今日は75歳の健康管理士のお話を伺いました。

なんと今では毎日25,000歩近く歩いているそうです。

50代から歩き始めて、最初は1万歩歩くのみきつかったそうですが
徐々に距離も伸びてきたそうです。
また2.7合飲んでいたお酒も1合ほど減らしたそうです。

その結果、健康診断の結果が次のように変化したそうです。
50代では、2項目×で1項目△
60代では、1項目△
70代の今ではすべての項目で○になっているそうです。

ウオーキングの効果はすごいですね。

その方のウオーキングのコツは、「姿勢よく、腕を振って、万歩計をつける」でした。

僕も携帯電話に万歩計がついていますが、数値化することで、継続できます。
平日はあまり歩いていませんが、その分土日はよく歩いています。
1日平均で1万歩(月30万歩)になるように頑張っています。

現在僕の体重も20代に戻っています。

これから少しづつ涼しくなってきそうですが、絶好のウオーキングの季節になってきます。

ストレス解消にもすごく効果がありますよ!