人は誰でも、いつまでも若々しくいたいと願っているのではないでしょうか?


そのポイントをいくつかあげてみましょう。


1.病気をしない、脚力を衰えさせない

  病気と脚力の衰えは確実に老化を早めます。
     健康な男性が3週間ベッドに寝ていると、筋力が15%減ったとの報告もあります。
    病気をすると見た目も老け込み、脚力も低下してしまいます。
 
 
2.生活習慣病を予防する。
  生活習慣病は、自覚症状がないところが一番怖いところです。
  静かに忍び寄り、気付いた時にはかなり症状が悪化しているのです。


3.転倒を予防する

  脚力の衰えによって、日常生活に支障がでてくると、老け込みます。
  さらに困ったことは、転倒しやくすくことです。
  お年寄りが転倒で寝たきりになるケースは、身近でも多く見ているのではないでしょうか。


4.ご飯は毎食ごと一口分減らす

  少しの量を毎食ごとに減らして、肥満を防止していきます。
  自分の消費カロリー以上のエネルギー摂取を抑えていく必要があります。
  肥満も老化を早める一因です。


5.体を動かす

  体を動かせるから元気な体を維持できます。
  人間の体は衰えた筋力を運動によって取り戻すことできます。
  運動不足により心臓などが小さくなったりと、体が変に順応してしまいます。
  反対に運動によりそれ相応の体になっていくから不思議です。


6.精神的なストレスは増やさない

  心と体を一体です。うまくストレスを発散できる方法を身につけましょう。


やはり、毎日体を動かし、腹八分目、ストレスを上手に解消が基本ですね!