ドロシーの基本的な動かし方
序盤はマナカーブ通りに出せるもの出すだけ、
中盤以降は一見やる事が複雑で難しそうだが、大まかな考え方は以下で良いと思う。
①相手のターンのうちに手札に何点分ダメージソースがあるか数える(PPは無視して良い)
②このターン中にリーサルできるかチェック。できるならリーサル
③このターン中は無理だか次のターンも合わせればリーサルできるなら、全部顔。ただしこっちが先にやられるなら盤面処理を優先。
④手札でリーサル足りてないなら盤面処理して様子見。

4T

マジミサで3/1取って、輝きでアナライズ返して、運命、カオスウィザード進化で4コス下がるので、刃の魔術師で盤面処理


手札で12点、進化込みで14点あるから、フォロワー1枚残して、次ターンも進化使えばリーサル。

実戦はドローでエンスナ引けたので、このターンでリーサル。


術式、刃の魔術師進化で全処理。刃の魔術師はコスト落としてから使いたいが、これ以外全処理する手段がないので止むなし。

5T

知恵、マジミサからのカオスウィザード進化は確定。あとはドロー次第。

6T

まずリーサルチェック。手札クラーク×2で6点、双刃2点、狂信者3点、マジミサ1点、狂信者3点、刃の魔術師2点全部入れればリーサルなので、このターンは全部顔入れて次のターン仕留める



7T

クラーク、術式、マジミサ、0コス狂信者、0コス刃の魔術師でリーサル。

実戦はそもそもリーサルのことを考えてなかった。

まずはリーサルあるかどうかを相手のターンの時から考えるのが基本。