実戦例9
{F61D6B88-26D9-432C-868A-DE0EA204BFF7:01}

ここは死の舞踏をオーレリアに打って、
ゴブリンを場に出さないのが重要。
これを出すと、乙姫お守り隊2対が自爆する隙を与え、
相手が新たに出せるフォロワーが増えるからです。
--------------------
実戦例8
{FA710153-4BCE-4E36-8970-712CC4961E1A:01}
死の舞踏打って、次のターンファントムハウルでリーサルだと思って、
安易にプレイしたら、次ターンから守護出され続けて逆転負け
結果論で言うと、ここでハウル進化で6点フェイス+ソウルコンバージョンなら、
勝ててたっぽい。こういうケースもあるんだなと1つ勉強になった
--------------------
実戦例7
{EF3B44D8-09B8-454D-BBBE-CE166B8C75FA:01}
次ターンテミス打たれる可能性も考慮して、
進化はリリエルに使ってフェイスに7点入れます。
PPの使い道は3パターンありますが、攻めを途切れさせないために、
ラビットネクロマンサー+シャドウリーパーが最善だと思います。
--------------------
実戦例6
{3CFEF035-7CEC-4811-B5AF-3AE095D743FF:01}
実戦では深く考えずにスケルトンナイトを出したけど、
スカルビースト+レッサーマミーの方が良かったかも。
前者だとエンスナorマジックミサイルが2枚以上あれば
盤面取りきられるので、テンポが悪くなるから。
ただ、4tでPP使い切れない可能性が出てくるデメリットもある。
--------------------
実戦例5
{5DA39EB7-C731-4823-A87B-9877A6FB9BAF:01}
ここはストルトンナイト進化じゃなくて、
ラビットネクロマンサー進化で犬殴ったら勝ってた。
結果論だけど、どっち出してもエンシャントレオスピリットで
盤面全部取られるのですが、ラストワードの2点が勝敗に響いた。
今までは常にスケルトンファイター優先で出してたので、
こういうケースもあるということを頭に入れておく。
--------------------
実戦例4
{4A67C77D-0E9E-4D31-9293-6C8B657DB4F8:01}
ケルベロスor死の舞踏の選択。
進化温存しても有利になると思えないし、
有利トレード+ハンド強化できるケルベロス進化の方が良い。
--------------------
実戦例3
{04CF4769-5676-4590-8CE9-B6B40E7B1813:01}

 
リリエルorデモストの選択。
ここでリリエル出してもルーンや
進化時の殴りの対象になるだけなので、
それよりもデモストで相手体力11点にして
ミミココハウル圏内にしとく方が正しい。
--------------------
実戦例2
{8912E6E0-3C53-453C-9F60-03133A53E282:01}
・このターンの最大ダメージを出す(デモンストライク)
・最終的なダメージを最大化する(ダークコンジュラー)
の選択。
 
実戦では、PPを使い切れるデモストを選択したが、
結果論的にはこれが悪手で、ここでダークコンジュラーを出して
ゴーストダメージを1点加えておけば、最終的に勝ち切れていた
--------------------
実戦例1
{2A9FD482-417E-4E69-A9CF-95E99B18B2B1:01}


気の迷いでシャドウリーパーを選択。

この選択が悪手である理由を明文化すると、
次ターン2コス引いた時に2枚並べられないことだと思う。
しかも、2コスは一番ドローの確率が高いので尚更。
--------------------