2020年 (162-4) 倉敷鎮守阿智神社/瀬戸内のお魚たち24May30 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 静か素敵の鎮守さま ***

 

 

《晩ごはんにはまだ早そうね》。森田酒造さんトコから鶴形山(40m)を登って阿智神社/Oにお参りしました。ここ、宗像三女神をお祀りする倉敷の鎮守さまなのよ(創建年代はわかりません)

 

夕暮れもほど近い静かな境内花手水、拝殿、能舞台(倉敷の街並みを見渡せる)絵馬殿etc、うっとり素敵です💛💛 楽しかった倉敷小旅のラストにごあいさつできてホントよかったありがとうございました(^o^)

 

/阿智神社=あちじんじゃ。鶴形山=つるがたやま。宗像三女神=むなかたさんじょしん多紀理毘売命=たぎりひめのみこと/多岐都比売命=たぎつひめのみこと/市寸嶋比売命💛💛=いちきしまひめのみこと)。花手水=はなちょうず。絵馬殿=えまでん

 

*** 美味しい💛💛 ***

 

 

倉敷を歩くと《美味しそう💛》のお店が多くて目移りしちゃう(^^)。「晩ごはん、どこにする」と言いながら歩いて、さつきさんが選んだお店⇒さわらや/Oなまこ壁&お庭がホントいい感じなの💛

 

岡山=さわらみたいよ。私、さわら(鰆)のお刺身は初めてです(美味しい💛💛)。岡山に来てはずせないのがままかりの酢漬け。『ままかり=ごはんを借りる(美味しくてお釜の底までごはん食べちゃった)』ってワケ(笑)。サビキ釣りでどこでも漁れちゃう雑魚サッパなんだけど、もうめちゃめちゃ好き💛💛 穴子アナゴの一本天麩羅もびっくり美味でした💛

 

さつきさんは写真アーティストなのよアングルが上手だから私よりずっとずっと美味しそうに(天麩羅)、きれいに(お猪口)撮れちゃうの。《見習わないといけないわね》と思いつつ私は進歩がありません(^^)

 

ごちそうさまでした

 

*** 帰ります ***

 

 

さわらや⇒倉敷駅は歩いて15分。お日さまはもう沈んじゃったので快適お散歩です。お昼過ぎに着いたのに倉敷をこんなに遊び楽しめるとは思わなかったわね。絶対リピートするわよ~💛

 

***

 

INDEX/日本の小旅/神社/狛犬狛アニマル/朝ごはん/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***