♪気まぐれ (73) お食事会@京都祇園11Dec4♪ミレイユのフランス国歌 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

【サウンド小旅♪ラ・マルセイエーズ/ミレイユ・マチュー】

 

*** リストランテキメラ ***

 

30年ぶりの祇園八坂神社と円山公園は紅葉がとてもきれいでした。Aちゃんが誘ってくださらなかったら、そのままあと5年も10年も来なかったかも(^^)。祇園の街並みのそぞろ歩きも素敵です。佐川急便さんの祇園バージョン、ちょっといい感じと思いません

 

円山公園のすぐ南のリストランテキメラでランチ。こんな時のメニューって、なんだかジョークみたいで面白いのよね。スープは『石鎚栗の暖かいズッペッタ/フォアグラのテリーヌと零余子(むかご)を添えて』なぁんて、舌噛みそう(笑)


 
*** サウンド小旅♪ ***

 

ミレイユ・マチューの声と歌い方、ピアフに似てるなぁと思います。だからってわけでもないけど、ミレイユはフランスの歌手ではピアフの次にお気に入り。シャンソンのディスクを一番多く売り上げたのは彼女なのだそうな。ドイツでも人気があってドイツ語の歌、多いです。

 

1曲目はラ・マルセイエーズ(フランス国歌)。これ、フランス革命の時の『軍歌』です(歌詞がめちゃ強烈)。連想したのはジャンヌ・ダルクでした。ミレイユが歌ったら、戦場に一緒について行ってしまう男たちがさぞや多いのでしょうね。

 

強烈な歌のあとのお口直しに、2曲目はシャンテ

 

【(17-1) ラ・マルセイエーズ/ボーカル/ミレイユ・マチュー

【(17-2) シャンテ/ボーカル/ミレイユ・マチュー

*

ミレイユ・マチュー:時事ドットコム 1946年7月22日、南仏アビニョンの石工の家庭に、14人兄弟の最初の娘として生まれる。65年、テレビのオーディション番組に出場、容貌や歌い方から「エディット・ピアフの再来」として、一躍話題になる。 66年のデビュー曲「愛の信条」が大ヒット。「気まぐれを許して」「愛のメロディー」などが代表曲。ピアフの「愛の讃歌」「ばら色の人生」なども得意とした。 ピアフに…リンクwww.jiji.com

 

***

 

INDEX/京都の小旅/ランチ/公園庭園/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***