出されるワインが、リースリングだけという珍しい試飲会に行ってきました。

11社ほどのインポーターさんがブースを出して、合計100種類以上のリースリングが出されていました。フランス、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、セルビア、アメリカなどの国から、様々な産地のリースリングが。スパークリングも。

 香りの開いているもの、閉じているもの。樽香のあるもの。辛口~甘口。まあこれだけのリースリングに接する機会は初めてです。

 手ごろな値段のものが多くて大体が3,000円以下。2010年物なんて言うのもありましたが、さすがに凝縮感満点の味わいでした。

 ペトロール香が典型的に出ているものもありましたが、ペトロールを感じるものは少なかったです。

 さすがにこれだけ味わうと、リースリングが分かりますね。

 どれもわたし好みの味わいで、益々リースリングが好きになった1日でした。