白い紙と黒い点 どちらを見るか? | 「どうして分かってくれないの」なんて思わない。~言葉と印象で私も相手も幸せになるメソッド~ くぼようこ

「どうして分かってくれないの」なんて思わない。~言葉と印象で私も相手も幸せになるメソッド~ くぼようこ

自分の気持ちが言葉にできれば、大切な人との関係は上手く行く!
子育て、幼・小受験、夫婦関係に悩むあなたに、コミュニケーションスキル向上の方法をお伝えします

 

ママだって自分の人生欲張ったっていい!

 

【ママの幸せが最高の育児】

 

子育てコーチのくぼようこです。

 

 

 


 

先日は輝きベビーコーチング講座を

開催しました。

 

 


輝きベビーのコーチングは

0歳の赤ちゃんから使えるのが特徴。

 

 

コーチングについて

ご存じの方は・・・

 

 

/

え、でもコーチングって質問をして

それに答えてもらうんだよね。

 

赤ちゃんって話せないよね?

\

 

 

と思われることでしょう。

 

 

 


そうなのです。

 

0歳のあかちゃんはもちろん

 

小さな子どもは

自分の気持ちを伝える事が

難しいですよね。

 

 


 

それは言語の発達だったり、

 

モヤモヤしている時に

「悲しい」のか「寂しい」のかまだ分からず、

感情に言葉をのせることが

できないことが原因だったりします。

 

 


でもだからといって

感情がないわけじゃない。

 

 

 

小さな子どもほど共感しつつ

 

あなたの気持ちは

「悲しい」のかな?「寂しい」のかな?

 


と丁寧に気持ちを聞いてあげる

作業が必要なのです。

 

(決して尋問にならないようにね!)

 

 




 

 

それと同時に

親子の関係性を良くするために

大切なのが

/

ママ自身の気持ち

\

 

 

 

 

というわけで

コーチング講座1回目では

 

/

子どもが癇癪を起こした!

公園からなかなか帰りたがらない!

\

 

などというママ達が

実際に困っていらっしゃる出来事が起きた時

 

リアルにどんな気持ちなのかを

深堀りしていきます。

 

 

 

だけどねママ自身だって

本当の自分の気持ちに気付いていない事

結構多いのです。

 

 

 

 



 

 

 

講座のなかで子どもが


本当はできるのに

自分から支度をしてくれない

 

というお悩みがあるママが

いらっしゃいました。

 

 

私も疲れていたり、

イライラしていると


つい子どものできていない所にばかり

目が行ってしまうので

お気持ちよーーーーくわかります。

 

 

イライラして

早く早く!って

うるさくいっちゃったりね・・・。

 

 


でもね、子どもも大人も


やる気満々な時もあるし、

なんとなく気が乗らない時だってある。

 

 


手がかからなくなると楽だから・・・

親は早く自立して欲しいって

つい思っちゃうけれど

 

いつも、完璧にできる子なんて

早々いない!

 


そして


できない時に反応するのではなくて

できている時こそ


認めてあげたいと思うのです。

 

 






という事をお伝えしたくて

例に出したのが・・・

 

子育て中は

 

白い紙に落とした

黒いインクの染みにばかり

注目してしまうけれど


紙は白い部分の方が多い

 

というお話し。

 

 

皆さんこのお話しが心に残ったようで

最後のご感想でも、

印象的だったと仰る方が多かったです。

 

 

イライラしている時こそ

 

インクの黒い染みにばかり

フォーカスしすぎていないか

 

ちょっと俯瞰して

見れるといいですよね♡

 

 

 

って疲れていると

案外難しいのですが・・・。

 

ママ達、今日もお疲れ様♡

 

 

********

 

自分の本当の気持ちに気付くのは

一人ではなかなか難しいもの。

 

コーチングで丁寧に気持ちの深堀りをし

望む子育て、なりたい未来に向けて

伴走するお手伝いもしています。

 

体験セッションのお申込みは

公式LINEからどうぞ。

 

 

*********************************************************

 

公式LINEご登録プレゼント

「グングン伸びる3つの声がけのコツ」

配布中です。

 

ご登録はこちらからお願いします。

 

 

image

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス・最新版はこちら