こどもの日に思う事 | ママだって自分の人生欲張っていい!【ママの幸せが最高の育児】 くぼようこ

ママだって自分の人生欲張っていい!【ママの幸せが最高の育児】 くぼようこ

ママだって自分を大切にして、やりたいことをして輝いていい!
ママが輝くことで、子どもも自分らしく道を切り開いて行ける!

子育てに悩んでいる全ての人に、まずはママが幸せになることをお伝えしたい。
それが私のミッションです。



ママだって自分の人生欲張ったっていい!

【ママの幸せが最高の育児】

 

子育てコーチの

くぼようこです。




昨日は子どもの日。

いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家は姉妹なので

鯉のぼりや兜はないけれど、


毎年

柏餅と菖蒲湯は欠かせません。











子どもが小さい頃は

鯉のぼりを見に行ったり 


子どもの日のイベントに

参加したりしていましたが


今年はゆっくりと。







子どもがいるのが当たり前な毎日だけど・・・

実は結婚してもなかなか子宝に恵まれず


子どもが欲しくて欲しくて・・・

涙を飲んで、という時期を6年間過ごしました。









だから生まれてきてくれたときは

本当に嬉しくて。


その気持ちを子どもにも伝えたくて

赤ちゃんの頃から毎晩寝る前に

ベッドでやっていることがあります。



それは


/

パパとママのところに

生まれてきてくれてありがとうね。


〇〇ちゃんはママの宝物。

\


といってギューっとハグして

笑顔で寝るという事。







小さな人との生活は

楽しい事ばかりじゃなくて


怒ったり、イライラしたりする事も

たくさんあります。






でもね、

寝る前には一旦リセットして


どんなことがあっても

あなたのことが大切なんだよ!


と伝えたい。



あなたがいるからママはママになれたし

たくさんの恵みをもらっているよ


って伝えたい。



子どもがいない人生もなかなか良くて

気に入っていたけど、


でも子ども達と暮らしているからこそ

見えている景色が広がって、

人生の喜びが増えたなって思うから。



子ども達にというよりも

私自身に対してやっている

毎日の儀式なのかもしれません。






子どもの日でも

子どもの日じゃなくても

大切な我が子に

感謝の気持ち伝えてみませんか?





*********************************************************

 

公式LINEご登録プレゼント

「グングン伸びる3つの声がけのコツ」

配布中です。

 

ご登録はこちらからお願いします。

 

 

image

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス・最新版はこちら