こんにちは!  

 
 
子どもを読書好きにするコツを  
 
 
お伝えしています、かまやよしこです。    
 

 

 

休校2日目の今日。

 

 

今日は、小1息子のクラスメイトの女の子が一人、

我が家に来てくれました。

 

 

今日も、朝の読み聞かせからスタート。

日本語の本と英語の本1冊。

 

 

そして今日も1時間目は国語。

学校から出されたプリントをそれぞれやって、

2年生の漢字「何」、「回」をやったところで

時間切れ。

 

 

 

 

 

休憩をはさみ、2時間目は算数。

算数も、それぞれ学校からのプリントをやって、

かけ算の歌をノリノリで歌い、2時間目終了。

 

 

朝の読み聞かせの時間が長くなり、国語と算数が

サラッと終わってしまったような気もしますが、

目標の2年生の漢字とかけ算をできたので、まぁOK。

 

 

そして今日も3、4時間目に

YouTubeで探究学舎の授業を受講。

 

 

 

 

探究学舎の無料YouTube授業

↑平日の10:30~12:00まで毎日配信予定

今日のテーマは吉田松陰。

わたしも、子どもの時にこんな歴史の授業を受けたかったなぁと

心から子供たちがうらやましい。

明日はチャップリンだそうですよ~!

 

 

そして、昨日息子と作ったカレーライスをお昼ごはんに食べ、

午後からは餃子作り。

 

 

お友達の小1女子はさすが、上手に作ってくれましたアップ

息子は「おにぎり餃子作る!」と言って、

餃子の皮を6枚ぐらい並べて大量のお肉を乗せ、

更なる餃子の皮でふたをする。という大胆さ。

 

 

心の中で、「あちゃー」と思いつつ、好きにやらせてみましたあせる

 

 

1人25個づつ、全部で75個ずつ作り、無事完成!

クラスメイトのおうちの夕飯用に、半分持って帰ってもらいました爆  笑

 

 

途中、トランプや折り紙をはさみつつ、

 息子のサッカーの日だったので、今日の寺子屋?

これで終了~!

 

 

なんとか今日も無事に1日が終わりました。

 

 

充実した1日だったけど、あと1か月あると思うと、

早くも不安になった休校2日目の夜でした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

読書に関する質問など、こちらから受け付けています(^^)

 

友だち追加