こんにちは!  

 
 
子どもを読書好きにするコツを  
 
 
お伝えしています、かまやよしこです。    
 

 

 

小1息子の小学校は、火、水、木と放課後の校庭開放をしているので、

その日は夕方車で迎えに行っています。

そして金曜日は塾なのでお迎え。

 

だから昨日の月曜日は一週間のうち唯一、自分で歩いて帰ってくる日です。

 

だけど、帰ってこない。

 

 

まぁ、GPSも持たせて、どこにいるかだいたいわかるので、

見守りつつ待っていました。

 

 

そしたら、電話が。

 

お友達のお母さんから「送っていきますね~。」という電話でしたあせる

 

 

「学校の帰りはまっすぐ帰ってこないとダメだよ。

お友達と遊びたかったら、まず帰ってきて、

◯◯くんと遊ぶね、と断ってから遊ばないと・・・。」

 

と注意したのですが・・・。

 

それ、どう考えても無理。

 

学校から帰ってきたら3時半近く。

冬の間は4時には帰る決まりになってる。

お友達の家は遠くて、歩いて行ったら着くころにはもう帰る時間・・・。

 

そしてまだ小1。親の予定で子どもの予定も決まる。

 

うちがよくても、お友達が遊べるとは限らない。

 

お互いに連絡取る術もナシ。

 

そう思うと、学校から直接遊びに行ってはいけない決まりになっているけど、

怒れないなぁと思う私です。

 

 

そんな出来事があった後、昨日の夕飯で。

 

 

突然、「あ!!忘れた!!」と大きな声を出す息子。

 

どうしたの?何を忘れたの?と聞くと

 

「学校で育ててるパンジー。きれいに咲いてた花を

ママに見せようと思って持って帰ってきたのに、

友達と遊びながら帰る途中、

道端においてそのまま忘れちゃった!ショボーン

 

「一番きれいなのとってきたのに。」

 

「見せたかったのに。」

 

「取りに行く!えーん

 

と大騒ぎ。

 

「ありがとう。嬉しいよ。」

「また咲くから大丈夫だよ。」

「またきれいなの咲いたら見せて。」

 

となんとかなだめたのですが。

 

泣きべそかいてました汗

 

 

そんなこと言ってくれるなんてかわいいなぁ。

もうすぐ2年生。

大きくなるのが早くて寂しいけど、

いつまでも忘れたくないなぁと思った出来事でしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

読書に関する質問など、こちらから受け付けています(^^)

 

友だち追加