(続き)
開腹シロッカーとは、文字通りお腹を開けてシロッカーの手術をすることです。
普通のシロッカーやマクドナルドはお腹を開けません。
膣の方からの手術を行い、できるだけ内子宮口に近いところで頸管を縫縮します。
…しかし
この方法が取れない場合があります。
それは、
たとえば子宮頸がんなどで頸部を円錐切除している場合です。
頸部を円錐形に切除してしまっているので、普通の方法ではしっかり縫い縮めることができないのです。
そして私も、頸管の裂傷が治りきれなかった結果…
開腹によるシロッカー術を行うしかない、ということになったのでした

ただし、クリニックの先生曰く、私が住んでいる県内にはそれができる所が今のところ一つもなく…(と言うか全国にもあまりたくさんはない)、
北九州か栃木まで行く必要があるらしいのです。
それだけ開腹シロッカーは特殊な手術なんだそうです。
しかも、シロッカーやマクドナルドが12週以降に行われるのに対し、開腹シロッカーは9週目にしなければならないとのこと。
(※この見解は私の不妊治療の先生によるものです。実際の手術の時期は様々のようです。)
これらのことは、前回の流産の後に先生から詳しく説明して頂きました。
(なので心の準備もできています。)
9週目…
と言うことは、私の場合は年明けの1/10頃。
詳しいことは来週先生と話をして決まる予定ですが、とにかくまずは病院で受け入れてもらえることを願うばかりです

覚悟はできています。
どんなことも耐えます。
だからどうか、赤ちゃんが1日でも長くお腹にいてくれますように…


※私のお腹にあごと手をのせてテレビを見る愛犬(*^^*)

なんか癒されます…
