最近は全然買っていなかった金柑、1㎏298円でした。

 

金柑2kg

洗って種を取って少し生で食べて1800g

水500cc位

砂糖1kg

洗って果物ナイフでヘタを一応とって、どうするの?種は??

横半分に割って

ギュッと押しながら竹串などで種出しました。

圧力釜でひたひたより少なめの水分であ

圧力釜だとすぐ柔らかくなって正解。

苦くないので水を変えずにこのまま。

お砂糖を加えて少し煮込みました。

金柑にお水も入れたし、とお砂糖1kg入れたけど煮上がりは結構どろっとした感じ。700ぐらいでもよかったかな?

まあ日持ちよくなっていいか。

 

コーヒーの大きなビン2つとジャムの小さいビンが一つできました。