一昨日のリハビリ病院への転院は、幸い、台風の雨の止み間にあたり、無事に済みました。わざわざ病室まで介護タクシーの運転手さんが来てくださって、夫を用意してきた車椅子に乗せてくださいました。病院を出るとき、面会受付の人と介護タクシーの運転手さん(女性)が言い争いをしていました。詳しくは言わないけど、あれは絶対に運転手さんが正しい!面会受付の人は見るからに定年退職後の再就職者で上から目線のエラソーな人。前々から私も嫌な奴だと思っていたよ!多分、前職が偉かったので、周りも何も言えないんだと思う。

 

今度の病院は新しく、スタッフさんも若いひとがおおいです。病室も広くWiFi設備も充実してて、仕事が出来ると夫は喜んでいます。

 

昨日は市役所に行き介護保険の申請をしてきました。

介護保険から手すりなど住宅改修補助費として20万円が支給されるのを噂で聞いて、貧しい我が家はそれを狙っているのですよ。

お風呂とか他にいろいろ改修しなければならなくて、そこは太っ腹にドーンと私のへそくりを出そうと思ってるけど、もらえるものは頂きたいものです。ちゃんと介護保険料払っているんだし、基本、貧乏だしね。

 

前にちょこっと相談に行ったときは「とにかく介護認定調査を受けて介護認定を取ってからでないと話は進みません」と塩対応だったけど、今度の担当の方はいろいろ親切に相談にのってくださいました。

 

その方が、介護認定調査が終わる前でも、暫定プランという形で話を進めてくださいとおっしゃられたので、来週早々、地域の包括センターに連絡して自宅改修の話を進めていきたいと思ってます。

 

今回、病院や介護課に行き感じたことは、個の対応能力。

そこに行くのは患者やその家族です。つまり少し心が弱っている人です。その人たちと接するには、まず相手の立場になって気遣う姿勢が求められるんだよね~。やっぱり「個」の能力を高めてほしいと思いました。特に病院の面会受付のおじさんね!

 

さてさて、今日は病院へ行かないお休み日。

これからは洗濯なども持ち帰ることになるので、一日お気に病院通いです。

 

とてもラッキーなことに、駅の近く、我が家から歩いて7、8分の所に病院の無料送迎車が一時間ごとに出ているのです。だからそれに合わせて出かければよいのです。

 

それにしても、台風よ、台風よ!

いつまで居るつもりなのかしらね。

所沢は今はとっても良い天気です!

 

それでは、またね。