ご訪問、ありがとうございます



2024年

明けましておめでとうございます🎍

龍年の始まりですね

皆さんにとって実りのある

大きく飛躍できる一年になりますように

そして今年も宜しくお願い致します




北陸で大きな地震が起こってしまいました


いつも楽しく読ませて頂いている

ブロガーさんも、北陸の方がいらっしゃるので

心配していましたが

ご無事とのことで、安心しました


けれど

まだまだ余震も続いているとのことで

怖かったり、不安だったり

心中お察し致します

1日も早く、安心して暮らせる

日常が戻ってきますよう

お祈りしています




少しでも、微力でも

祈ること、波動を上げていくことは

きっと護って下さってる神様やご眷属さんの

お力になって

大難は小難に、小難は無難に変えていけると

信じています





我が家の元旦は

家族で氏神さんのお参りから始まりました

氏神さんには摂社さんに

龍王神社さんがあるので

こちらでもしっかりご挨拶してきましたよー

普段私の話を長々と一方的に聞かされてる

摂社さんです爆笑


おみくじは大吉キラキラ

ちょっと久々の大吉だったかなー

やっぱり嬉しいですねー照れ



その後は姉と合流し

おせちやお雑煮を食べて

両親の施設でみんなで楽しく過ごしました

認知症になり、ほぼ寝たきりになった母が

息子に何度も何度も同じ話をしてて

それに何度も何度も同じ返答をする息子爆笑

まるで吉本新喜劇みたいで爆笑

でも、母はずっと楽しそうに話していて

なんか子供みたいで可愛らしいかったなぁ…

とほのぼのした時間を過ごしました


施設を出て向かったのは


往馬(いこま)大社さま



主祭神 

伊古麻都比古神(生駒山の神)

伊古麻都比賣神(生駒山の神)

氣長足比賣命(神功皇后)

足仲津比古命 (仲哀天皇)

譽田別命  (応神天皇)

葛城高額姫命(神功皇后の母)

息長宿禰王命(神功皇后の父)


その名の通り、生駒山を御神体とする

神社さまです


境内には摂社さんもたくさんいらして

古から護って下さってる

由緒ある神社さんだからか

とても静かな力強さを感じます





境内にある高座には
毎年沢山の干支の絵がかけられています
今年の龍神さん、すごい迫力です!



ご本殿まで行列です!

ここにも龍神さんラブ




この階段を昇るとすぐご本殿ですが

前回来た時もそうできたが

ご本殿前に到着したところで

御祈祷が始まり~ラブ

なんてラッキーラブキラキラ




ここを入って
たくさんの摂社の神様方にもご挨拶お願い



お参りが終わって
境内を出た時に一斉に、あちらこちらから
緊急のアラームが鳴りました
奈良も揺れてたと後で聞いたのですが
この時不思議と揺れは感じず
周りの人もそんな感じでした



とにかく、今年も
神様に、自然に、いろんなことに、
生かして頂いている毎日に感謝して
日々を大切に
波動を上げて、祈り、元気で過ごす!
陶芸もどんどんいくぞっと!グッド!




今年の干支の置物の白龍さんと青龍さん
なかなか可愛く出来ました照れ
ふふふ



ここまで読んで頂きありがとうございました



2024年

これからもみなさまがどうか

幸せで素晴らしい毎日を過ごせますよう
平和で安寧な世の中でありますよう


キラキラ感謝キラキラ