ご訪問ありがとうございます照れ



以前から、お参りしてみたかった

丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)の三社巡り⛩️

丹生川上神社の上社、中社、下社の三社です照れ

下社は昨年初めて連れていって頂いてから

今まで、一度も行ってなくて

先日友達と、三社巡りしたいね~となり

念願叶って行ってきましたー!



ご存知の方もいらっしゃると思いますが

丹生川上神社と言っても

この三社、それぞれに少し距離があります

どの順番で行くかは色々で

どこの神社さんから行っても良いそうです


私達は下社→上社→中社の順でお参りしました

下社まで地元から車で約1時間半

下社から上社まで約1時間

上社から中社まで社約40分といった感じです


三社巡りされる時に

三社で頂ける特別な色紙の御朱印や

三社の御守りを付けて頂ける福神矢、

水(上社)、神(中社)、力(下社)の御霊守りなど

三社をめぐったという証を頂くことも出来ます

初穂料はそれぞれ違います

私は、福神矢を頂いてみることにラブラブ

ワクワクで三社巡りのスタートです!!






丹生川上神社下社

御祭神、闇龗神(くらおかみのかみ)


お久しぶりです💕





神馬の白ちゃんと黒ちゃん🐴

この後、白ちゃんが来てくれました💕




神鳥さんもいましたよ🐓



前は丹生川で、とっても綺麗です~

下社を後にして、次は上社を目指します
途中で道の駅へも立ち寄ってみました


なんか分からんけど可愛いです笑
道の駅、役場、お土産やさんなどなど
並んで集結
川上村頑張ってるなぁ~照れ

とにかく空が素敵✨で

この時は、彩雲も見れたんですよねー🌈

この後この雲がグングン伸びて
ながーくなっていきましたびっくり

そしてそして


丹生川上神社上社
御祭神 高龗神(たかおかみのかみ)

初めまして!!ですおねがい
境内は山の上にあって
下で車停めて階段上がるも良し、
境内横まで、グィーンと車で上がることも出来ます
ただし、そこまでの道は狭い💦
私達は車で上まで上がったんですけど
本当に境内横に駐車場があるので
停めて思ったのは、車もご加護を受けれて
喜んでるような気がしましたラブ

境内は
息を飲むほどの美しさで感動キラキラ
だってね
前の景色がこれ
あぁ…写真では写しきれない素晴らしさです
息を飲みます!ほんとにラブ


空にはハロ?虹?
とにかく、神々しい笑い泣き
すごい力強さと幸せを感じます
見た時は感謝しかなかったの



摂社さんも、狛犬さんも
本当に素敵✨で
いつまでも居たいと思いましたラブ


福神矢の二つ目を頂くとき
授与所でふと目についたのが
上皇さまが参拝された時のお写真と
なんと、その横に
「ガラスの仮面」の北島マヤの絵と
美内すずえ先生のサインびっくりマーク
えっ!?と思わずガン見爆笑
本当は写真撮りたかったけどビビリで撮れなかった爆笑
尋ねると ←尋ねずにはいられなかった
8年程前に、たまたま、偶然!
上皇さまの参拝と同じ日に、
しかも、同じお宿に宿泊されたのだとか!
本当は、皇室の方と、一般人は
絶対、一緒の宿にはならないのに
たまたま手違いがあって
たまたま同じ宿に泊まったのだとか!
え?そんなことってあるん??びっくり
不思議な偶然ですねー
行かれた方は、是非授与所の中も見て下さいね~

そして三社目に訪れたのが


丹生川上神社 中社
御祭神 罔象女神(みづはのめのかみ)
雨乞いの神様です照れ

こちらの目の前には高見川
これがまた、とても美しい川の風景なんですキラキラ



下まで降りてみました
すっごい透明度でしたー

こちらの神社さんでは龍玉を頂き←写真撮り忘れた💦
この高見川の少し上流まで歩いて行き
玉に願いを込めて、玉の穴に3回息を吹き込み
滝に向かって投げるそうです



この滝ですね
影ごとパシャリキラキラ


反対側もとっても素敵です
眩し~~い

ここから歩いてすぐのところに
木魂杉とあり、行くことに


なんと、この木の中(胎内)に入れるとのこと!
人がすっぽり入れるくらいの
大きな胎内です
入ってみると…おおぉぉー!
先にとても静寂がきて
パワーと、守られてる感が凄かったです目がハート
色々お参りしてきてたくさんの木を見てきたけど
木の中に入れたのは初めてで
すごく不思議な感じでしたおねがい


その後授与所で三社目の御守りを
福神矢に付けて頂き
それに伴いお札も授けて頂けました!ワーイ立ち上がる




丹生川上神社さんは
龍神さまが護っていらっしゃるので
龍さん神籤を引かせて頂きました
素敵な吉の内容で、嬉しかったです💕


来年の辰年も
たくさんの自然に触れつつ
波動を上げて
このまま進んで行きたいと思います!


ここまで読んで頂きありがとうございました


これからも、みなさまがどうか

幸せで素晴らしい毎日を過ごせますよう
平和で安寧な世の中でありますよう


キラキラ感謝キラキラ