ご訪問ありがとうございます



日曜日のことです

大阪西淀川区にある姫嶋神社さまへ行きました




姫嶋神社

別名「やりなおし神社」

姫嶋神社(姫島神社)には"やりなおし"を

決断・行動された女性の神様

阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)が祀られています

言い伝えでは


赤い玉から生まれた美しい阿迦留姫命は

新羅(古代の朝鮮半島南東部にあった国家)の

王子の妻になり心をこめて尽くしましたが

夫の罵りに愛想をつかして難波へ逃避行

夫を捨て海を渡り再出発した阿迦留姫命は

女性たちに機織りや楽器などを教え

新しいスタートを切る応援をする

頑張る女性、女性の自立を応援する

「決断と行動の神様」「美の神様」として

女性たちの信仰を集めました



とのことです


この日は夏祭りの日だったようで

屋台の準備がされていました

子供御輿も行われて

神様はさぞかしお喜びだろうなと

思いました照れ


こちらに伺ったのには理由があって

前からやりたいと思っていたことが

周りのサポートや、仲間に恵まれて

突然走り出しました

あれよあれよと言う間に

その準備は進んでいきました

自分の意志が弱くて、自信が持てない時も

不思議と、そんな私の手を掴んで

引っ張り上げてくれる誰かや

視えない何かの力が働いて

ググ~ンと前進したんですおねがい


実はそんな最近の私をみて

夫が何度も何度も勧めてたんです

ここへ行ったらいいんじゃないかと

いや、行くべきじゃないの?と

夫がそこまで言うのも珍しくて

私も気になっていたんです


そんなわけで

今、ひとつスタートラインに立ったので

始まりの神社さんに、その報告と

今後のサポートをお願いしにやってきたのです







優しく強い感じのする神社さんだと思いました


しばらくして、女の赤ちゃんを連れた

ご家族がやってきて、御祈祷が始まりました

きっと

産まれたばかりの娘のスタートした人生が

華々しく、幸せなものになりますようにと

そんな気持ちでこちらに来られたんでしょうね

力強いサポートをお願いできる頼もしい神様が

こちらにはいらっしゃるんですね照れ

素敵やなぁ~❤️


こちらの御本殿の横にたくさんの風車が



この献風台に“良い風”を入れたい物を置き

御本殿へ拝礼します

扇子で風車をあおぎ

良い風が入ってくるよう祈願するそうです


この時は無風で

必死で仰いで風車を回したんですが

御祈祷の時には風が吹いて

全ての風車がくるくると回ってました!びっくり



一見、え、なに??と思うこちらは
貝殻で作られた絵馬ですびっくり

こちらの御朱印もとても素敵で
四季によって色分けされてたり
特別御朱印があったりと
みなさん入れ替わり立ち替わり
来られてました
因みに、私はこの季節の御朱印を頂きました





私はover50ですが
まだここからスタートできるのかな…と
心配だったし、不安でした
正直、今も不安です
でも

以前
豊臣秀吉さんの御廟で
間違いなく秀吉さんに背中を押して頂いて
本当に、急激に
前に前にと進んだんです滝汗
御礼に行かなきゃ💦


前向き女子のにしまりちゃんこと
西村麻里さんに会えたのも
背中を押された一種だと思うし
何かが動き出してるなら
その波に乗ってみたいと思いますおねがい


話がそれてしまいましたが💦


とにかく


そんな素敵な女神さまのおられる
姫嶋神社さまでした照れ


みなさまがどうか
幸せで素晴らしい毎日を過ごせますように
平和で安寧な世の中でありますように


読んで頂きありがとうございました

キラキラ感謝キラキラ