今日はちょっとイライラすることが重なって、日頃の蓄積された育児ストレスもあったからちょっと息子にツンケンした態度を取っちゃった。

駐車場で車から降りた後、息子を置いてさっさと家の方に歩いて行ったら、息子が待ってーって追い掛けてきて………どてーんって転びました。
まだ上手に受け身が取れない二歳児だからおでこもぶつけちゃって、瞬間で大きなたんこぶが出来たんです。

もう私も何か謝らなきゃとかどうしようとか内心訳分からなくなって、
とりあえず急いで子供二人を抱えて家に入って、保冷剤でたんこぶ冷やすも息子本人は痛いし冷たいの当てられて嫌だしで暴れるのを軽く押さえつけながら、今度は娘も泣き出してこっちが泣きたくなったり…。

今回の怪我は大人げなく冷たい態度を取った私が120%悪いんだけど、その後泣きつかれてソファで寝ちゃってる息子にいまだ完全に優しく出来ない自分がいる。
何か心の中で、“でも”“だって”が止まらない。

まだ二歳児なんだから、頭では分かってても本当にイライラすることばっかりで、「もう知らない」ってちょっと突き放しちゃったり完璧?な母には程遠いかもしれない。
でもその都度、伝えていくことは大切なんだと信じて必死に向き合ってもまったく聞いてない時もあるし、注意した1分後には同じことしてたり……いやー、何か疲れたなあ。

二歳、三歳児ってやつは単体ならまだマシなのに複数揃うと無敵だね、悪い意味で。
調子乗っちゃって本当にどうしようもない。外で人様にご迷惑だけは掛けるまいと必死に注意してもまったく報われない。

その背景があるからといって、イライラして子供に八つ当たりの様に怒っても良いわけでは決して無いけどさ…
たまに「そんな怒んなくても…」ってお母さんを見たりするけど、こういうことなんだと思う。

とりあえずこの後、夫が帰ってきたらちょっとドライブでも行ってこよう。
少しだけ静かに一人になりたいチーン