5ヶ月半になる娘がヒトメタニューモウイルス感染症になりました。

数日前から熱と咳も少し出ていて、GW中だしどうしようかな、とか思ってたらちょうど2日が掛かり付けの小児科が診察日だったので駆け込んできました🏃
その時は風邪の診断。

でも昨晩は何だかうまく寝付けず深夜2時まで抱っこして最終的にくっついて腕枕して横になったら寝れました。それでも一時間置きぐらいには起きてたかな…
そして今日になって娘の呼吸がだんだんゼーゼーしてきたんです。
おっぱいもちゃんと飲めるし機嫌も悪くない、手足をバタバタ動かす元気もある……でもお腹がペコペコしてて呼吸も浅くて心配で、こども救急電話相談にかけてみました。
そうしたら呼吸が浅くてゼーゼーしてるのは結構苦しいと思うので、やっている小児科を教えるので診察行ってみてとのこと。

で、急いで向かうと綺麗で感じのいい小児科。
待ちも一組だけで、すぐ呼ばれました。
聴診器でもしもししてもらって、後はインフルエンザと同じ鼻に綿棒突っ込んでの検査。
結果の出る待ち時間に吸入してもらい、その後呼ばれたらヒトメタニューモウイルスが陽性ですと。
ヒトメ、タ……何だって?と思ったけど、この名前最近聞いた。そう、数日前の掛かり付け小児科で。

あの時は少し痰が絡んでる程度だったから風邪の診断だったけど、もしこれでゼーゼーしてきたりする様だったらヒトメタニューモウイルスの可能性もあるからほにゃららって確かに言ってた。
対症療法しかできないから咳止め痰切れのシロップと気管支の薬を飲ませて、だいたい一週間くらいは治るのに掛かると思うとのことでした。
ずっと苦しかったろうに、私ときたら娘を横でトントンしながら夜泣きか?早く寝てよ~チーンとか思ってて本当に帰りの車で反省しました。
横になると苦しかったからうまく寝れなかっただけなのにね…(ずーん)

この日記書いてる今も娘を抱っこ紐にいれて寝かしております。
縦になった方が呼吸は楽そうだけど、寝づらいんだろうなあ…咳して起きちゃったり眠りが浅い。
多少の熱や咳は長引いたとしても、せめて苦しいのだけでも早く良くなりますように!!!!