同じ立場の方が、ひょっとして楽になることもあるかもしれない、そう思い、

最近、自分のヤキモチを楽にしてくれている考え方について、勇気を出してここに書いてみようと思います。


愛する相手が死別再婚の場合の、行き場のない嫉妬心の収め方として、

こんな風にやってみました、ということです。


しかし、申し上げておきたいことは、

亡くなった方を亡くなった方として

私はリスペクトしています。


その気持ちを持ちながら、

実際に、お相手が過去に亡くしたパートナーについて辛くなってしまう際のつらさを、

どう処理して行こうか、

という、これは言わば「試み」に過ぎません。


この考え方は「絶対」ではありません。






先妻さんへの嫉妬の気持ちから心が沈んだ時には、すぐこう思うのです。


このつらさは自分が先妻さんに敵わないから、なんかじゃない、


やきもちの気持ちは、あちらも同じなんだ。


むしろこのつらさは、あちらのつらさなのでは?


それほどに今、愛されている、

ということなのでは?



そう思うようにしてみました。


そしたら、全く勝手な考え方とは分かっていますが、本当に楽になりました。


同じ女性として、共感のような気持ちも浮かび、

(図々しいですが💦)


そうだったのか。


傍から見たら、私はそんなに愛されているのか。


ごめんなさい。


まるごと彼を信じよう。



ヤキモチは突然やってきます。


過去の物が出てきたり、

先妻さんの昔話が、悪気なく出てきたり、


そういう時もこれです。


物や話に姿を変えて、生きている私の前に現れてくるものだ。


私は瞬間だけショックだけど、


仕方ないわよね、今は私はこんなに大切にされているということなのだから!



話はそれますが、彼が過去に愛した亡き先妻さんは、私は当然お会いしたことがないため、

写真やエピソードからしか、知りません。

声も知りません。


そのため、私にとって先妻さんは、時々現れる、美しい小さな妖精の様なイメージです。


いたずら好きの美しい妖精が、

深まる彼の私への愛に、時々やきもちを妬いて、昔のモノを出してきてやきもちを妬かせようとしてるのだ、と。


だから私は落ち込むことではないのだ。


私はむしろそれをなだめて、 


(本当には自分のヤキモチを自分でなだめているにしても‥💦)


私は私だ、と今を生きて彼との(これまた有限の)幸せな日々を生き抜こう!


と思っているのです。


勝手な考え方もあるものだ、

思ってご容赦ください。

不快な思いをされましたらごめんなさい。