彼は先妻との過去を、

「悲しい思い出だけど、

いやな思い出ではない」

と言った。


「大切な人だったこと、否定はしない」

とも、きっぱり言っていた。


それは今後も揺るがないだろう、と私は思う。


私は自分の過去を、嫌な思い出ではない、とはまだ言えない。

もう別れてから10年以上経つというのに。


やっぱり、

私の先妻さんへのヤキモチは、

このあたりの過去に対する思いの違いも、

関係している様に思う。


それでも過去の事実は変えられないから、これからも永遠に私はそんな風に思うしか出来ないのだ…と、そんな風に思い詰めていたけれど、   


例えば、彼が先妻さんにしてあげたこと、先妻さんが彼にしてあげたこと、

先妻さんとの良い思い出があることに、


「もし私でも、きっとそうした(そうする)と思う」

と言っても良いのだ。


私も、今の私の信念としては、自分の相手には、きっと、そうした(そうする)と思う、

…と想像出来る自分であるならば、

それでいいのだ。


別に、「元夫に対してほんとにそうしたかったか?」ということでなくていいのだ。


そう想像出来る私が、「今の私」に違いないのだ。


今の私が、

過去において、大切な夫を失っていたのだとしたら、

と想像して、その上で思う事でいいのだ。

それも「私」に違いない。



そうしたら、だんだん自分を好きになれる、

だろうか。


想像上の先妻さんと彼の過去に対しても、

それほど妬かなくてもいられるようになれるだろうか。


書いていたら、出来そうな気がしています。