彼と先妻さんの過去に妬いたところで

仕方ないのですが、


ふと知ってしまった新しいエピソードとか、

見ることになってしまった写真とかが引き金となって、

落ち込んでしまうことがあります。


私たちは、私がルールみたいなものを決めて

彼に、具体的にお願いしてから、

彼が本当にそれを守ってくれる様になり、

前よりは落ち込むことも随分減りました。


でも、一瞬興味は湧くことはあっても、

過去の写真や映像は、見せられても見ない様にした方が良いくらい、

後妻候補の私たちには、特別感があります。

見ない方が身の為ですよね。


それでも、なにかの理由で、

彼の過去にヤキモチを妬いてしまった時の

最近の私の試みは、


過去の彼と先妻さんご夫婦に自分が抱くイメージからキラキラ✨感を外すことです。


彼と先妻さんだって、

一組のごく普通の夫婦に違いなかったはずなのですから。


それを私だけが、特別視してヤキモチ妬いてるのですから。


日本の中高年の総称のひとつである、

「おじさん、おばさん」

を心の中にイメージします。

(自分だって立派なおばさん。)


自分が妬くことのない、

おじさんとおばさん的なイメージを

お二人に無理矢理に被せます。


亡くなる少し前に、

夫婦で旅行に行ってたことを知ってしまった時、

とても素晴らしい話で、彼の妻への優しさを感じて、彼ならそうしただろうなと心から思いました。


私だってその時は、そう素直に思えたのに、

数日たってつらくなりました。


ホントになぜそんなこと教えるの!(彼よ)


そんな良い話を聞いて、ツムジ曲げてつらくなるなんて、この世であたしだけ、それが嫌なんだから。


もうその某温泉地には、今後、無心では行けなくなりそうだ。


この様につらくなってしまう気持ちを、

少しでも軽減するために、


夫婦で旅行に行った、

優しいね、〇〇さんのおじさん。(彼のこと)

と、思うことにして、少し楽になろうとしてます。