やっぱり1年かぁ


2回目のビザ更新完了


それにしても今回は前の時より来るはずのハガキがなかなか来なかったから、コロナの影響かなぁって思って過ごしてたらいつの間にかビザの期限の2週間前滝汗


あれ?ちょっと来なさすぎちゃう?


さすがにビビって電話したら


「2月に送らせてもらってます」と


えええーー
来てない来てない
郵便気にしてみてたし


え?捨てた?そんなはずは。。。


とにかく焦ったけど


「そのまま来てもらって大丈夫ですよ〜」


え?そん感じ?こっちは結構ビビったよ


とにかく安心したわぁ〜口笛



そもそもビザってどんな基準で審査されてるんやろ?


私が今の主人との配偶者ビザをもらうのも、友達いわく結構スムーズな方らしかったし(約1ヶ月ちょいくらいで申請おりてた)


偽造結婚が疑われることが多いらしいから時間かかるでと言われてて

なんかネットとかでよく

「お任せください!変わりに申請書つくります」

的なやつにお願いしなあかんのかと思ったりもしてみたけど


高いねん!!!


書類作るだけでそんなに!!!


でも絶対ビザほしいしって思ってるからやって欲しくなるのもめっちゃわかった


ほんで実際どうなのかと入国管理局の人に電話して聞いてみたら


「そーゆうのに頼んで作った方のほうが何か怪しいことがあるのかなと思ってしまいますね」


と言ってたので


そしたら自分で作る!!!って決めてやったけど書類いっぱいすぎて何がどれ?


でも一緒に暮らしたい2人にとってはなんとか乗り越えられる作業かと。。



結婚するにあたって(国によって多分違う)
絶対必要な書類があってそれを東京のチュニジア大使館まで取りに行くことも


でも行ったその日がイスラムの祝日だったらしく、その日大使館閉まってて2人ともショック!!!!


愕然とはこーゆう時に使うんやなと思ったわ


でもでもでもこのまま帰るわけにもいかないので、受付みたいな女の人に(誰かわからんけど)

私たちは遠くから来て今日しか無いってのを何度も伝えたら、なんと大使が出てきてくれることになり


必要書類を私たちのために作ってくれて、あの時はあの人が来てくれなければ私たちはどうなっていたか。。。懐かしい。。そしてありがとう


私の場合は日本人の配偶者ビザやけど、2人の馴れ初めとか、写真とか全て正直に自分で書いて(私らの場合現地同士の遠距離恋愛だったので、会ったのが申請する2ヶ月前くらい!2人が一緒に暮らすには日本で配偶者ビザを取るしかないって事で話が決まり彼が日本に来てくれたバージョン)


あとは彼のフランス語の書類を英語に翻訳し、そしてそれをさらに日本語の書類に作り替えって作業がいっちゃんしんどかったゲロー


日常の英単語すら覚えてない私が専門用語ばかりの書類の作成はかなり時間のかかる作業


でもありがたいことにちゃんと英語バージョンのやつとか作って載っけてくれてる人がいてるからそれ見ながらできてほんま感謝お願い


あと配偶者側が今まで日本でちゃんと税金納めて普通に暮らしてきた人なら、相手に逮捕歴とかない限り手続きさえきっちりやれば自分たちでビザ申請できると思う


高いお金使う必要なし!!



世間知らずな私でもできたくらいなので。。。


その後の更新は1回めの時よりぜんっぜん楽チンでっせ




今年も静かめに桜を日本で楽しんだ主人でしたグラサン

靴、脱いでくれ。真顔