いつもは親まかせな私ですが今回は自分でも少しやり始めようかと。。。


ローリングストックってやつを


普段はその日の食料はその日の分だけしか買わないうちですが、こんなときなのでちょっとずつ、なんかあったとき用に買っといてみようかなと始めてみてます


うちは主人が外国人+ムスリム+好き嫌い多い+日本食は食べない

ので

食べれるものが限られていて、ストックもできるやつが少ない



とりあえずよく使うシーチキンは多めにと、カレーの缶詰でありがたいことにポークエキスが入ってないのが何種類かあって助かった〜


なんせ、なんでもかんでもスーパーの食べ物ポークエキス入ってるのが多い


インスタントはたいがい入ってる


カレーのルウも入ってる
(はじめ知らんと入ってるやつ、食べさしてたし!笑)


困る〜



でもフレーク状のルウで入ってないのが2つあってそれを普段は使ってるけど


でもこの缶詰ならめんどくさいときめっちゃ簡単にできるから、見つけたとき感激笑い泣き



あとは冷凍うどんとかホットケーキの粉とか


同じムスリムの旦那さんがいる人がトマト缶もたくさん買って置いてると言ってたなぁ


あとは何がいいかなぁ。。


今みたいな状況がなければ自分でこんなこと考えもしなかったけど


当たり前なことが当たり前じゃなくなってきてるから
自分で考えて生きていくことが大事やなと考えさせられた


お隣のご夫婦もムスリムだし、なんかあったとき困るだろうから助け合えたらいいな


コロナのせいなのかなんなのかわからんけど、ビザの更新も時間かかってるし滝汗


心配と不安でストレス溜まるけど


家族が元気なだけでもありがたく幸せなことなんやなと今日来てくれたお客さんから感じました


そのお客様はこの1週間でお母さんの病気がわかり、入院した途端脳梗塞、意識不明、そしてそのまま亡くなったそうで


1週間前は元気だったとのことで、この状況が信じられず、ずっと泣いていたて、目が腫れていてすみませんとおっしゃってて

こちらもお話を聞いて泣きそうになりがら施術をしていました


はじめてのご来店の方でしたが、お話をしてくださいました。
誰かに言わないとしんどかったのかもしれません

少し落ち着いて、仕事も行かないといけないこともあり、まつ毛をちゃんとしとかないととゆうことで、来てくれました

こんなとき、何を言っていいのかわからずお話を聞くしか出来ませんでしたが、その中で自分と親との関係で重なる部分が多々あったので、親が生きていてくれているだけで、幸せなんだなと思いました


ついつい自分の生活に精一杯で、実家に帰ることをめんどくさく思ってしまうこと、私もよくあります


電話なんか私はとくにしませんし、何かもらいにいく時だけちゃっかり行ったり


でもそんな関係を主人は不思議がります

私より私の両親のことを気にかけてくれます

なんで電話しないの?って聞かれます

実家に行ってきた日には、お父さん元気?って聞かれるけど、顔も見ずに帰る時もあるので
多分元気。
って言ったら

びっくりされます


でも主人は家族とよく電話してます


それは遠い日本に来たからと思ってましたが
違うみたいです


家族をとても大切に思ってるんですね

私はよく怒られます

もっと家族を大事にしなさいと


こんな時だからこそ家族とすぐ会えることは幸せなことですよね




柄にもないこと書いたけど


なんとか主人と日本で暮らしていけている今は家族のおかげ