乳腺外来 | panのブログ

panのブログ

ブログの説明を入力します。

10年ほど前の乳がん検診で

乳腺に石灰化があるのが解り

毎年、マンモグラフィーと超音波の定期検査を受けてますが3月初旬頃からか左胸の外側上部に

赤みをおびた指でつまめるしこりらしきモノが

虫に刺された筈もなく痒みもなく。。

目立つ日もあったりなかったり。。

気分的にもモヤモヤするので

かかりつけ医の乳腺外来病院へ


先生の触診一声。

つまめるしこりは内部ではなく皮膚の炎症。

念の為、例年より少し早めだけど検査もと

マンモグラフィーと超音波検査もしてもらいました。


結果、異常無しでした。
気になるようなら皮膚科へとの診断。

粉瘤でも脂肪腫でもなさそう。

私はラテックスアレルギーのけがあるので

下着や水着、衣類の摩擦が原因なのか?

暫く様子を見ることにしました。

とりあえず乳腺系のモヤモヤが晴れて良かった。