月1のリウマチ診察日です。


8月下旬からメトトレキサートをMAXの6錠に増やして1ヶ月弱。

今の状態は、、と言ってもメトトレキサートの効果は早くて1ヶ月からで、2ヶ月3ヶ月とどんどん効き目が出てくるものらしいので

今の状態は数カ月前に3錠飲んでた頃のもの?

ずっと飲み続けてきたことでじんわりじんわり効果が積み重なるように表れてるもの。

この思考が未だに腑に落ちないというか、慣れなくて。。


つい、

毎週金曜日に薬飲んでるから水木曜あたりになると調子悪くなってる気がする、とか

先月から1錠増やしたのが効いてきたのかも、とか考えてしまう。

調子いい時はそれ程じゃないんだけど、やっぱり強ばりが強かったり痛みが出て、思うように動けなくなるとそんなことばかり考えちゃいます。


強ばりとか痛み、とかの症状そのものもだけも

それによって思うようにやれない、出来ないことのストレスをどうにかしたくて、ついいろいろ考えて答えを探してしまう。

左脳人間です!(笑)


ちなみにそんなここ1ヶ月の状態は、

手の強ばりから始まって手、指、手首の痛みが2~3日かけてピークに達して徐々に落ち着いていくというのが2回ありました。

2週間おき、くらい。


手が使えないストレスと痛みに未だに慣れられなくて、イライラしたり痛い痛いと声に出したり、ふてくされたりしちゃう。。。

最終的に今は何も出来ないんだ、と

いろんなこと諦めてふて寝することに決め込むことで少し楽になるんだけど、いきなりその域にはいけない。

もっと病気の自分上手くコントロール出来るようになりたいなぁ。


さて今回の診察、

前回の診療で、だいぶメトトレキサートの効果が出て来ていて、炎症値も下がって腫れの部位も減ってきてるからいい感じですね〜と言われたし。

その時1日3回飲んでたロキソニンを大丈夫そうなら減らしてってみて、と言われた通りに1回でも問題なくやれていたので

今回も良い感じですね〜

また様子見ましょう、となるかと思いきや、、、

そうはならず。。。


炎症値は下がってる。

けど、指や手の腫れや痛みが残ってるけど、メトトレキサートの効果にこれ以上は期待出来ないから、並行して生物学的製剤もやっていく提案をされました。

注射は高いし(とりあえず始めてみる安価なものでも月に1〜3万)やっぱり怖さもわずらしさもある。。。

けど、リウマチ界では期待されてて信頼性も上がってきているし、会長もイチオシだし。

今より良い状態を目指すならやるべきなんだ、と考えてやってみることになりました。


その準備として来週胸部のCT撮って、10月はじめに注射指導受けてはじめていく予定です。


が、、、、

ここにきて私の気持ちに揺らぎが出てきてしまってるところ。

考えがぜんぜんまとまってないしまだまだ悩むつもりなので、書ける時が来たら書きにきます。