さくら☆ラテ  安間洋子DIARY


今日のフカヒレは
岐阜の中国料理の名店、開化亭 のフカヒレステーキをご紹介します



開化亭は岐阜駅からすこし離れた立地にありながら

有名シェフや著名な料理評論家などが遠方はるばる食べに訪れる・・・

というお店で、

あのジョエル・ロブションもお忍びで来店するほどの名高いお店



お写真はフカヒレステーキディナーコースです
こちらのおすすめポイントは
フカヒレが”煮込み”ではなく”ステーキ”でいただけるとこ



さくら☆ラテ  安間洋子DIARY

フカヒレの上湯スープ


今が旬のじゅんさいとフカヒレがぷるぷる




---- ----
さくら☆ラテ  安間洋子DIARY
トリ貝とビーフンの冷製


すだちをよく絞っていただきます





さくら☆ラテ  安間洋子DIARY
白アスパラガスのクリームソース


クリームソースと一言では片付けられない

フレンチテイストなホワイトソース





さくら☆ラテ  安間洋子DIARY
フカヒレのステーキ


煮込みではなく焼かれているフカヒレに餡がかけられています





さくら☆ラテ  安間洋子DIARY
アワビのチンゲンサイクリームソース


茶色のソースはアワビの肝入りオイスターソース





さくら☆ラテ  安間洋子DIARY
坦々麺

〆は炒飯ではなく麺でしたラーメン



デザートはエッグタルトやジャズミンティーのシャーベットなど

可愛いひとくちサイズのものが4種類ありましたよ嬉しい



その他、真っ白でふかふかの中華パンが出てくるので

一品一品のソースを拭き取っていただくことができます

(でもひとくち目はそのままで食べてね

 このパンもすごく美味しいの)


一皿一皿ソースがどれも凝っていて複雑な感じがフレンチっぽい

開化亭の中国料理



岐阜にお出掛けの時はぜひ立ち寄ってほしいお店ですw





              ペタしてね