アロハ🤙


ハワイは夏真っ盛り(多分日本もやろうけど)。


毎日天気の良い日続いてまーす

虹も結構顔出しまーす🌈


最近「自由」について考える🤔


「自由」ってなんやろうか


私の答えは


「選択肢が多くあること」


要は

食べたい時に食べたいものを食べれる自由

行きたい時に行きたい場所に行ける自由

やりたい時にやりたい事をできる自由

しゃべりたい時に喋りたい人としゃべれる自由

寝たい時に寝れる自由

買いたい時に買いたい物が買える自由

休みたい時に休める自由


書き出すとキリがないがこんな感じか


そしてそこに選択肢が多ければ多いほど自由度が上がるんやと思う🙏🏻🤙👍🏼


そして自由度が上がれば上がるほど幸福度もある程度比例して上がるんやと思う😂


ただ頭打ちってのもあって


ホンマに買いたいものが全て買えるようになれば幸福なのか

また別問題


なので多少不自由を残しておくのが幸福の鍵なんじゃないかと思ってるねん


なので自由度と幸福度は必ず比例するわけではない


ただ自由度はある程度ある方が人生が経験豊富になるし、楽しめるとは思う👍🏼


なので娘の世代に伝えたい


人生の自由度を上げることに集中すること


何をすれば自由度が上がるのか


お金があっても幸福度が上がるわけではないから


結局


選択すると言うことを楽しめるようになること

選択肢をできるだけ増やせるよう色々努力すること

それをできるような資産を作ること


かな


選択を楽しめると言うのは

要するに訓練。。。。

小さい時から「これとこれならどちらが自分に向いてるかな」とか「これとこれならどちらが楽しいかな」とか「これとこれなら将来的にどちらを選択したら自分のためになるかな」とかそう言う選択肢を与えながら経験して得ていくもの。

なので一つしか選択肢がなければこの部分は成長できないので、、、、親と子供が協力して行くところかなぁと思ってる


次に選択肢を増やすこと

これはむっちゃ重要☝🏽


例えば頭が良ければ

東大も行ける

慶應も行ける

なんなら行かない選択肢もある


友達が多ければ

あの人とも遊べる

この人とも遊べる

1人にもなれる


英語が喋れればあの国でも生きていける

フランス語が喋れればあの仕事もできる

中国語が喋れればあの人とも友達からになれる


こういうこと


最後に選択肢を増やせるような資産を作ること

資産があれば

マクドナルドも食べれる

ファミレスも行ける

高級イタリアンも行ける


軽自動車も乗れる

ベンツも乗れる

ロールスロイスも乗れる


熱海にも行ける

ハワイにも行ける

スイスにも行ける


ようは考え方、お金、良い頭があれば自由度は思い切り増やせると言うことやな


ここに重点を置いて生きていけば

人生むっちゃ楽しめるんじゃないかと😂😂😂💓


私もまだ45歳

自由度をどんどん増やしてまだまだ楽しも🤙🌈☝🏽👍🏼🙏🏻