何を隠そう25年ほど前わたしバックパッカーしてました


別に隠してるわけちゃうけど遠い記憶すぎて😂


確か20歳くらいから徐々に始まり、仕事を辞めて数ヶ月かなぁー1年くらいかなぁー1人で色んなとこ行きました⭕️


あの当時Wi-FiもiPhoneもない時代


かろうじてインターネットカフェなるものが大都市にはあったかなぁくらい


なので「地球の歩き方」が友達でして😅😅😅


どこ行くか大体決めたらとりあえず図書館で地球の歩き方借りてコピるか、買って必要なページのみ切り取ってた😂

本ごと持って行くと重いからね。

なんせバックパック1つ。。。


少しの着替え、洗顔用品、財布とパスポートと一眼レフ。

あとは現地調達😂


宿も決めず、陸路の場合次の行き先も曖昧。

そんなこんなで1人旅楽しみました🙏🏻

たまに友達と合流したり💓


気に入った都市には長めに滞在


あんまりーって都市は早めに退散


今みたいに情報が溢れてなかったから行かないとわからんことも多々😭


現地で情報集めて移動を繰り返したね👏


なのでトラブルも多々

感動も多々


インドでは着きたい都市に数時間で着くはずが牛が線路で寝てるとかで24時間かかったり


インドで乗りたい列車に乗らなあかんのに小さい町すぎて交通手段なくヒッチハイクで駅まで行ったこと


カンボジアからタイまでバスで行く時ホンマにありえないくらいガタガタ道すぎて着いたら時計の針が折れてたことw


ペルーのマチュピチュで高山病なって必死で列車で下山したこと


モロッコでラクダに囲まれてキャンプした時流れ星いっぱいみたこと


イタリアの安宿で相部屋にしたらベッド同士がほぼくっついてたこと🤣


いやー色々あった


しかしあんな連絡も取れない時代に一人旅😅

親や友達やみんな心配やったあろうなぁ


色んなとこで✉️出したなぁ


色んな場所で日本人にも会ったなぁ


でもあの経験で生き抜く力を身につけた気がする🤣


勘で動ける

危険を察知できる

地図が読める

怪しい人かナイスな人かすぐわかる

そんな能力を身をもって身につけた良い経験でしたわ⭕️


危ない目にもあってないし

物を取られた経験もない


無事数十カ国回って日本帰ったよ👏


来週から日本に一時帰国するから写真あればまたアップしますねー

なんせフィルム時代ですから


iPhoneには入ってませんねん


20-25年前のタイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、インド、モロッコ、エジプト、ペルー、イタリア、フランス、スペイン、などなど

写真見るの自分でも楽しみです😃


ちょい怖いけど😰

またアップデートしまっす👍🏼