先々週から看護大学での教授の仕事が始まりましたー

パチパチ👏


6人ほどの学生を病院に連れて行き、実習を教えるという仕事なんやけど👍🏼


学生はもちろん学生であって、看護師でもなければ、医者でもない、要は少し看護を勉強した人たちというくくり😂


わたしももちろんそのうちの1人でした😂

7年ほど前までは😭


なので彼女たちの気持ちは痛いほどよく知ってる🤣

勉強に追われ、宿題に追われ、実習に追われて自分の時間なんてほぼなかった😅

実習中はいつ教授が来るかドキドキで緊張しっぱなしで疲れたし、看護師の動きがテキパキしすぎててびっくりしたし😅


医者と喋るなんて「ヒーーー」って感じやった。。。。


そして教えてみた感想はと言うと。。。。。


難しいが楽しい。プラス教えることにより自分の復習と新たな視点で色々見れるようになる🙏🏻


と言う感じ


学生は学びたいから色々聞いてくるし、私も聞かれても答えれるように準備するから自ら学ぶ体制に入る。


なので学生とともに自分も色々学べましたー


プラス新しい観点で物をみれるようになったね😂


良い経験やったわぁー

(まだ来月もあるけど笑)


あと、どう言うふうに教えれば頭に入るのか。

どう言うふうに伝えれば理解するのか。ってことをこの経験で学んだね👏


勉強って記憶力だけでは結局ダメだから。

看護やメディカル系だと、体の仕組み。薬の仕組みを深く知ること。

そこをしっかり理解すれば色々スラーっとわかることも多い😃


なのでここを重点的に今後も教えていきたいなぁと思っとります😅


あとは私の経験をもってどうすれば患者が満足いくケアをできるのか。


そう言うことも伝えていけれなぁーと思っよります😃


また乞うご期待⭕️