本日は娘が不機嫌で帰ってきた(上の娘8歳)。


ご存知の通りハワイの公立の小学校に通っており、そこでなんか立候補できて当選すれば入れるチームかなんかがあり、1ヶ月前ほどにそのチームに入るために立候補してきたそう👍🏼

友達もやるからとのことで、シャイのうちの上の娘が立候補なんて珍しいーと思い、まぁやりたいならどうぞーという気持ちで色々書類やプレゼンテーションを少しだけ手伝った😭(本当に少しだけ)。


そして全てが終わりシャイな娘のプレゼンテーションがどうだったのかは私は見てないから知らないが。。。。


今日が発表の日だったそうで🙏🏻


お迎えに言ったら明らか不機嫌


🟰落選😭


友達は入れたそうな😭


私からすればそんな大学受験でもないし、大事な就職試験に落ちたわけでもないし、それに入れなかったらお金稼げないわけでもないし、生死がかかってるわけでもないんやけど。


子供からしたら「落選」というのが一大事らしく😂😭


非常に不機嫌で私に当たってきた(まだ8歳やからねぇ)。

多分自分がやりたいと思って落選したのは初めてかもしれない(以前日本語のスクールに私が入れようと思ってその試験は落ちたが、まだ6歳でプラス自分で進んでやったことでもなかったから結果さえ伝えてない気もする)


なので娘と話し合ってみた‼️


「もうこういう思いはしたくないから何事にもスクールのやつは応募しない」

と言い張る娘


私は伝えた


「落ちたり負けたりする人しかわからない気持ちがあるということ」

「今8歳でその気持ちを経験できてよかったということ」

「この経験で次回どうすればいいのか、またはどうやったらこの気持ちを克服できるのかという良い経験になったということ」

「色々な感情や経験は全て意味があるもので、経験や感情を多く持ってると人生が豊かになること」

「モノやお金は取られたら終わりだけど、負けた感情や失敗した経験は他の人には取られないしわからないということ」


🟰今回の経験はとても意味があったということ


娘は少し納得したようで。。。。(どこまでわかってるんかはわからへんけども😅)


特に

「今すんなり入れた人はこの落選した気持ちがわからないよ。って。負けたことない人は負けた人の気持ちがわからないよ。って。失敗したことない人は失敗から成功を学べないよ。って。」


なのでこの気持ちを強く生かして


マイナスに考えず

ポジティブにいけと強く伝えた‼️


応援してくれる親や家族がいること。

住む家があって寝るベッドがあって色々支援してくれてる人が周りにいること。


この経験でいじけて「もうこんなことはやらないんだー」じゃなく。

「この経験をどう活かしていこうか」とポジティブに考えること。


人は負ける。上には上がいる。

人は落選もすれば当選もする。

合格もすれば不合格のこともある。

失敗ももちろんする。

間違えることもある。

完璧な人間はいない。


だからこそ


負ければ負けるほど、落ちれば落ちるほど、失敗すればするほど人は強くなる‼️


そういう人間になって欲しいから今回は本当に逆にすんなり入れなくてよかったのかもしれない


8歳の娘には大きな試練で辛かったかもしれへんけど。

この経験に負けずにどんな逆境でも、辛いことがあっても乗り越えていける強い心を持って欲しい‼️


最後は怒ってた娘も少ししおらしくなり😂

スタバを頑張ったご褒美に買ってあげて、今は体操に励んでます🌈


経験てホンマ大切‼️

次はもし当選しても落選した人の気持ちが分かる立場やから、人のことも思えるようにもなるやろうし❤️


経験は人を優しくするのかもしれないし、強くするのかもしれない‼️


人生は試練の繰り返し🙏🏻

だから面白いねんでって8歳にはまだまだわからないやろうけど母はそう思います👍🏼


こんな私もアメリカでは何度も試験に落ちたりしながらここまできたし。

諦めないという執念と努力が大切なんやな👍🏼


娘よ、がんばれ‼️‼️‼️‼️

母は一生味方じゃ❤️