アジア人に取って、アメリカ本土に住むのはまぁまぁハードルが高い‼️(もちろん州によるけど)


なんでか知ってる?!


日本のもの手にはいらんねん😂


その点ハワイはお金さえ出せばまぁまぁなんでも意外と手に入るねん😂


やっぱそれが気軽すぎてI miss Japanにならなくて、住みやすすぎる😂


日本を出た年齢が高ければ高いほどこの条件は重要で😂


身についた日本の食や文化や言語やなんやかんやが、身近にないと住みにくくなるねんな😓


その点ハワイは


日本語使えること多い


日本の文化が根付いてる(和太鼓や盆踊り習字やそろばんまで習える)


日本食簡単に手に入る


この条件をアメリカで余裕で満たしてるのはハワイだけちゃうんやろうか?


カリフォルニアやニューヨークとかも日本人多いとは思うけどホンマにここまでなんかな?


ネバダ州住んでた時は


偽物(日本人から言うと)アジアンマーケットしかなく(要は中国系や韓国系スーパー)、本物日本マーケットへは車で2時間(山越えて行かなあかんかった)


モールとか謎に閉まるの早くて、夜中とかに突然マッサージとかできない(ハワイはなんと家にも指圧とか来てくれるし、遅くまで空いてる店がたくさん)


日本語喋りたくなったら山ほど日本人がいる(良い点でも悪い点でもあるけど)。まぁ日本語も忘れないわな。子供の日本語力も上がる⤴️


いやーこんなアメリカは珍しい😂


アメリカ一応色々行ってみたけど(真ん中の州例えばテキサスとかノースカロライナとかワイオミングとか行ったことないけどな)

こんな日本みたいな州はなかったなぁーーー


だからこそ、少し難しいのが英語の上達。

でも無理ではないし、自分次第。


もし日本は飽きたし、海外行きたいなー言う人いれば私はまずハワイをお勧めするよ‼️


なぜかと言うといきなりメインランド行ったら驚きすぎてカルチャーシック過ぎてブルーなるかも知らん🤮


なのでハワイでワンクッション置いて行くのが望ましいかな😂


私はそんな感じになった‼️


そして私は住みやすさで結局ハワイ戻ってきたけど🤭


アメリカでなんか成功したい人!

英語学びたい人!

でもまだまだ英語力ない人はまずハワイへおいでまし〜👍🏻


色々情報仕入れて、人脈広げて、世界が広がると思うなぁー


留学はぜひハワイへ😂(変な斡旋会社ではありません😂😂😂)