今日は、天気もよく、ドライブに。

まずは、鳴門公園に向けて、名神高速を西へ。

中国道+西宮名塩SAで休憩&朝ごはん。

フードコートにて。
朝うどんとおにぎりセット。
結構なボリューム!
うどん、旨いね。やっぱり西がいいや(笑)
お腹いっぱい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ごちそうさまでしたm(_ _)m


鳴門公園にて。


鳴門山展望台に歩いて登る。
汗だく(^_^;)


展望台を下りて。

大鳴門橋架橋記念館。

エスカレーターに乗って、行ってみた¥400




今日は時間的に渦潮は見れず。
カフェは、時間が早かったんで、まだ、わかめうどんを食べれんかった(^_^;)

鳴門公園をあとに、高松道に。
道の駅 第九の里。
奥の建物は、ドイツ館。
ドイツとの交流拠点とのこと。
鳴門産の塩蔵わかめを買うてきた。
鳴門のわかめ、旨いねん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

続いて、道の駅 いたの。

レストランは11:00からで、またの機会に。

高松道から瀬戸大橋を通り、岡山・倉敷に。
途中、与島PAにて。
お昼ごはんを。


うなぎとタコ飯膳 ¥1200
タコ飯、タコがよーさん入ってる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
展望台に上がって。

ちょうど、電車が!
ここは電車で通ったことあんねん。
モニュメントがある。


帰路。
山陽道・権現湖PAで休憩。
途中、中国道が工事渋滞ということで、中国道に入らずに新名神高速に。
と、入ったら、事故渋滞がw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
とはいえ、そんなに渋滞で時間がかからんくて良かった。
京滋バイパス経由で名神高速に。
多賀SAで休憩。
売店、めっちゃ混んでた(-_-;)


いつもながら、名神高速・一宮ジャンクションから一宮ICは渋滞。

そない時間かからず、こちらも通過。

800km超のロングドライブ。