12/3(土)~4(日)の2日間、愛知県江南市にある日本酒の蔵元、勲碧酒造さんにて、新酒の試飲会&販売会が開催されています。

名鉄犬山線の布袋駅前から、シャトルバスが出てるんで、駅前でバス(ワンボックス)を探して、と。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_1114.jpg
駅前は工事をしてて、こないだとは違うとこにバスがいてた。
今日は、10時からということで、10時過ぎに布袋駅に着いてバスに乗ってんけど、2人だけ…
あれ?!

クルマで5分ほどで、勲碧酒造さんに到着。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_105500010001.jpg

体感の“カラダで感じる”-mini_111203_1055.jpg

蔵元に着いたら、えらい人やん(゜д゜;)
受付でDMを渡して、中の方に。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_1054.jpg

小さい蔵元さんなんで、混んでる~(^_^;)
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_1034.jpg

今日、明日の新酒祭限定、ということで、『初しぼりのしゅわ2』
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10250001.jpg

白濁で発泡性があり、すーっと呑めてしまう。
試飲の時間が限定されてて、あっという間に1回めの試飲分がなくなってました。
1本、買うてきました。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10210001.jpg

初しぼり 本醸造
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10190002.jpg
2杯めに。
搾りたてのお酒。本醸造やねんけど、ツンとすることもなく。
精米歩合:65%
酵母:1001号
アルコール度数:18度以上19度未満

あらばしり 純米吟醸
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10240002.jpg
若々しいお酒。キリっと、サラっと。
1本、買うてきました。
酒米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:18度

無料の試飲酒は4種。
有料の試飲コーナーもあり、8枚綴りのチケットを\300で買うて。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10230001.jpg

お酒の種類によって、チケットを渡して、いただきます。
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10310001.jpg

せっかくなので、稀少なお酒から。こちらはチケット4枚で。
大吟醸 雫酒
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10260001.jpg
落ち着いた味わいのお酒。
酒米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:16度以上17度未満

続いては、
純米大吟醸 至誠
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10320002.jpg
やわらかい味わい。
酒米:山田錦
精米歩合:40%
酵母:10号
アルコール度数:16度

純米原酒 氷温熟成酒
体感の“カラダで感じる”-mini_111203_10390002.jpg
熟成酒ということで、少々まったりした感じ。
残りのチケットで、こちらをいただきました。

地元のお店が、酒まんじゅうやおでんの出店を出してました。
量てきには、そない呑んでへんねんけど、ほろ酔いにо(ж>▽<)y ☆
帰りの駅までのバスは、そこそこ人も乗って。
電車で来てはるひとも、結構いてはりました。

ということで、買うてきたお酒は、また、ゆっくりといただこう。

ごちそうさまでした。m(_ _)m