昨夜の晩ごはん、ひさびさに、
『月うさぎ』
にて。

昨日は、「夜の街オリエンテーリング」とかいうイベントがあり、チケット販売数で900人の人出らしく、月うさぎはそれに参加してないということで、自分がお店に入ってからしばらくは、自分1人でした(笑)

付きだしは、いつも、その都度作られてます。
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_1909.jpg

まずはお酒を(-^〇^-)
2種呑み比べ。
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_19000001.jpg
南部美人 純米吟醸 生

香りやわらかでフルーティ。すぅ~っと入っていきます。
酒米:不明
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:15度以上16度未満
蔵元:南部美人(岩手県二戸市)

奥播磨 仕込第三十五號 袋しぼり 純米吟醸

香りしっかり、味わいもしっかりと。
酒米:不明
精米歩合:50%
アルコール度数:17度以上18度未満
蔵元:下村酒造場(兵庫県姫路市)

鳥羽港 カキフライ ¥750
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_1917.jpg
牡蠣の季節になってきましたね(-^〇^-)
特製タルタル、ソースの2種でいただきます。
ふんわり、ふっくらと(⌒~⌒)

でっかい鬼はまぐり酒蒸し ¥300(1コ)
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_1936.jpg
デカっ!(゜∇゜)(笑)
身は、ぷっくりと。スープもダシが出て、おいしいです(-^〇^-)
日本酒に合わないわけないですね。

またまた呑み比べで。
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_19430002.jpg
小左衛門 特別純米 ひやおろし

キリッと、サラーッと、呑みやすいお酒。
酒米:信州 美山錦(飯島産)
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.5
アルコール度数:15.7度
蔵元:中島醸造(岐阜県瑞浪市)

酒呑童子 純米吟醸 ひやおろし 紅葉姫

華やかさが口の中で拡がります(⌒~⌒)
酒米:不明
精米歩合:60%
日本酒度:+2~+4
アルコール度数:16度以上17度未満
蔵元:ハクレイ酒造(京都府宮津市)

しばらく自分1人やってんけど、もう1人お客さんが。日本酒の会とかで、よくお見かけする常連さん。
店長を介して、お話をさせていただきました。
で、ココをご覧になってはると(゜∇゜)(笑)
ということで、blogの話やら、お酒の話、呑み歩いてるお店の話をさせてもうて。
おまけに、1杯、ごちそうになってもうて。ありがとうございますm(_ _)m
と、店長から、1本出していただきました。
レバーの串焼き。塩で。よく、好みを覚えてはる!ふわとろ!
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_19430001.jpg

浦霞 特別純米酒 ひやおろし 生
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_20220001.jpg
香り豊、華やかであり、さらっとした甘みを感じます。バランスがとても良いお酒。(-^〇^-)
酒米:不明
精米歩合:60%
日本酒度:+1~+2
アルコール度数:16度以上17度未満

ねぎま(塩)
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_2036.jpg
ふんわりと。

浦霞をごちそうになったので、ご返杯ならぬ、お返しの1杯を。って、自分も1杯、いただきましたが(笑)

美寿々 純米吟醸 ひやおろし
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_20380001.jpg
香り豊かで、キリッと、さっぱりとした味わいのお酒。
酒米:美山錦
精米歩合:49%
日本酒度:+4~+5
アルコール度数:16度以上17度未満
蔵元:美寿々酒造(長野県塩尻市)

レバー(塩)
体感の“カラダで感じる”-mini_111025_2102.jpg
やっぱり、食べた~い!!ということで。(笑)
ふんわり、とろけるような焼き加減、おいしいです(‐^▽^‐)

店長、常連さんと話をしながら、センムも途中から顔を出しはったんで、話をしながら。
おいしく、楽しいひとときでした。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

ん・・・・あまり料理を食べてないような。。。。
その分、お酒の呑み過ぎ?!
お米を呑み過ぎて、お腹いっぱい(爆)