今年も、航空自衛隊小牧基地の航空祭に。
会場に到着したんが、10:30ごろやってんけど、既に多くの人で混雑してました。
とはいえ、岐阜基地のような混み具合はないんで、比較的ラクなんですが。
シャトルバスを降りて、最初に声をかけられた建物で、管制室のシミュレーションが見学できる、ということで、誘われるがままに整理券を受取り、建物の中に。
10:45から開始されるということで、別室で管制室に関するビデオを観ながら待ちます。
開始時刻になり、シミュレーション質へ。
このシミュレーション室は、完成訓練で使用されているそうです。
管制塔から見渡しているような感じでスクリーンも配置され、まるで管制塔にいるような感じです。
管制塔なんか、そうそう入れる所とちゃうんですが。セキュリティ、ガチガチですからね。
って、実は、某空港の管制塔(民航)に入ったことあるんですが。
感動でしたよ、さすがに。
それはさておき、いよいよ管制シミュレーションが始まります。
説明をしてくださる方も、管制シミュレーションされる方々(3名でした)も、もちろん隊員の方。
シミュレーションで映し出されている空港は、某空港の実際と同じ風景。
官民乗り入れの空港なので、空自と民航のコントロールとか、そういったこともシミュレーションされました。
また、有事の緊急発進や、事故・災害時の発進など、様々なパターンでのシミュレーションを見せていただきました。
シミュレーションならでは、ということで、ブルーインパルスと米空軍機とのコラボなど、航空祭ということもあって、楽しませてもらえる内容もありました。
ずらーっと並んだ航空機。
F15の展示および展示飛行は、直前で中止されたようです。残念。。。。ま、先日の事故の影響で、自粛されているようです。
見学できる場所から滑走路方面が、やや南のため、どうしても逆光になってしまいます(苦笑)
屋外展示されていた航空機たちです。
UH-60H
U-125A
CH-47U チヌーク
E-2C ホークアイ
F2
F4-EJ改ファントムⅡ
T4
海上自衛隊機
YS-11
P-3C オライオン
KC-767(空中給油機)は、機内も見学できたので、30分ほど並んで機内に。
飛行しながら他機に給油する、という航空機です。
ベースになっているんは、B767で、座席もありました。
Yクラスよりも狭い感じです。ちょっと、窮屈そうです。って、そない座らはる人がいてへんかもしれませんが。
エプロン内は自由に動けますが、ロープが張ってあり、その先は立ち入り禁止となっています。安全確保のためには、ですが。
KC-767の奥に、『花自動車』の乗り場があり、機体のまわりを走るので、より近くに航空機を見ることができます。
ということで、子ども連れがいっぱい並んでる中、自分も並びました。
こちらも30分ほど待って、『花自動車(というても、お花で飾られてるわけではありませんが)に乗り、航空機の周りを。
約5分くらいかな?機体の後部とかは、見学エリアからは見えないんで、このクルマでじっくりと。
その後、格納庫の中のC-130H(輸送機)も、後部から中に入って見学できたんで、こちらにも。
こちらは、常に人の波が流れてるんで、そない待つこともなく、スムーズに。
PKOとか、海外派遣されるときは、ここ、小牧基地からされますからね。
機内の様子はこんな感じです。
13:00からは、展示飛行が始まり、救援の様子をヘリコプター等で行われました。
次の準備のため、機材が駐機場に移動され、F4などが移動されてきました。
14:00からは、KC-767の空中給油の模擬飛行が行われました。
岐阜基地(岐阜県各務原市)から3機の応援機が合流。
少しアクロバチックな飛行もあり、その後3機は、岐阜基地に戻って行きました。
もともとの予定では、F15、F4、T4などの展示飛行もあったんで、それを楽しみにしててんけど、残念ながらありませんでした。
終了予定時刻が14:40で、小牧基地から名鉄電車の岩倉駅行きシャトルバスの最終が15:00ということだったんで、航空祭の見学はここで終了。
バス停に行く途中、F4のエンジンがかけられたようやねんけど、バスに乗った後も、それらしき爆音が聞こえなかったんで、展示飛行はKC-767で終わりだったのかなぁ~、と。バス停は3箇所(行き先が3箇所)あってんけど、臨時駐車場行きの乗り場は、めっちゃ混んでました。岩倉駅行きは少し並んでたくらいで、なんとか座れたんでよかったです。
岩倉駅まで、約20分です。
小牧基地は官民共用空港なんで、なかなか展示飛行は難しいと思います。
11月下旬には岐阜基地で航空祭があるんで、そちらにも行きたいなぁ~、と。
岐阜基地には、ブルーインパルスが来ますんで。ということもあり、めっちゃ混みますけど(苦笑)
ということで、楽しいひとときでした。
会場に到着したんが、10:30ごろやってんけど、既に多くの人で混雑してました。
とはいえ、岐阜基地のような混み具合はないんで、比較的ラクなんですが。
シャトルバスを降りて、最初に声をかけられた建物で、管制室のシミュレーションが見学できる、ということで、誘われるがままに整理券を受取り、建物の中に。
10:45から開始されるということで、別室で管制室に関するビデオを観ながら待ちます。
開始時刻になり、シミュレーション質へ。
このシミュレーション室は、完成訓練で使用されているそうです。
管制塔から見渡しているような感じでスクリーンも配置され、まるで管制塔にいるような感じです。
管制塔なんか、そうそう入れる所とちゃうんですが。セキュリティ、ガチガチですからね。
って、実は、某空港の管制塔(民航)に入ったことあるんですが。
感動でしたよ、さすがに。
それはさておき、いよいよ管制シミュレーションが始まります。
説明をしてくださる方も、管制シミュレーションされる方々(3名でした)も、もちろん隊員の方。
シミュレーションで映し出されている空港は、某空港の実際と同じ風景。
官民乗り入れの空港なので、空自と民航のコントロールとか、そういったこともシミュレーションされました。
また、有事の緊急発進や、事故・災害時の発進など、様々なパターンでのシミュレーションを見せていただきました。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/67/d5/j/t02200165_0519038911568561238.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/fd/e5/j/t02200165_0519038911568561241.jpg?caw=800)
シミュレーションならでは、ということで、ブルーインパルスと米空軍機とのコラボなど、航空祭ということもあって、楽しませてもらえる内容もありました。
20分ほどの管制室シミュレーション見学を終え、屋外展示の方へ。途中、ショップやフードのお店が並んでます。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/56/54/j/t02200165_0519038911568561239.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/0b/61/j/t02200165_0519038911568561242.jpg?caw=800)
ずらーっと並んだ航空機。
F15の展示および展示飛行は、直前で中止されたようです。残念。。。。ま、先日の事故の影響で、自粛されているようです。
見学できる場所から滑走路方面が、やや南のため、どうしても逆光になってしまいます(苦笑)
屋外展示されていた航空機たちです。
UH-60H
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/19/a3/j/t02200165_0519038911568578560.jpg?caw=800)
U-125A
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/55/9d/j/t02200165_0519038911568582085.jpg?caw=800)
CH-47U チヌーク
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/30/af/j/t02200165_0519038911568584753.jpg?caw=800)
E-2C ホークアイ
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/81/3a/j/t02200165_0519038911568587565.jpg?caw=800)
F2
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/4b/1b/j/t02200165_0519038911568590263.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/22/1b/j/t02200165_0519038911568591916.jpg?caw=800)
F4-EJ改ファントムⅡ
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/08/76/j/t02200165_0519038911568593415.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/37/a9/j/t02200165_0519038911568595182.jpg?caw=800)
T4
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/a9/22/j/t02200165_0519038911568597272.jpg?caw=800)
海上自衛隊機
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/eb/d2/j/t02200165_0519038911568599805.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/0c/2e/j/t02200165_0519038911568602223.jpg?caw=800)
YS-11
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/a7/39/j/t02200165_0519038911568603516.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/26/49/j/t02200165_0519038911568605481.jpg?caw=800)
P-3C オライオン
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/87/99/j/t02200165_0519038911568607208.jpg?caw=800)
KC-767(空中給油機)は、機内も見学できたので、30分ほど並んで機内に。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/16/0e/j/t02200165_0519038911568609635.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/b0/4a/j/t02200165_0519038911568609636.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/22/67/j/t02200165_0519038911568609639.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/fc/5b/j/t02200165_0519038911568609637.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/07/62/j/t02200165_0519038911568609638.jpg?caw=800)
飛行しながら他機に給油する、という航空機です。
ベースになっているんは、B767で、座席もありました。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/9f/db/j/t02200165_0519038911568614001.jpg?caw=800)
Yクラスよりも狭い感じです。ちょっと、窮屈そうです。って、そない座らはる人がいてへんかもしれませんが。
エプロン内は自由に動けますが、ロープが張ってあり、その先は立ち入り禁止となっています。安全確保のためには、ですが。
KC-767の奥に、『花自動車』の乗り場があり、機体のまわりを走るので、より近くに航空機を見ることができます。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/a3/91/j/t02200165_0519038911568616066.jpg?caw=800)
ということで、子ども連れがいっぱい並んでる中、自分も並びました。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/b8/f1/j/t02200165_0519038911568616064.jpg?caw=800)
こちらも30分ほど待って、『花自動車(というても、お花で飾られてるわけではありませんが)に乗り、航空機の周りを。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/ce/d9/j/t02200165_0519038911568616062.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/21/41/j/t02200165_0519038911568616063.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/5f/61/j/t02200165_0519038911568616059.jpg?caw=800)
約5分くらいかな?機体の後部とかは、見学エリアからは見えないんで、このクルマでじっくりと。
その後、格納庫の中のC-130H(輸送機)も、後部から中に入って見学できたんで、こちらにも。
こちらは、常に人の波が流れてるんで、そない待つこともなく、スムーズに。
PKOとか、海外派遣されるときは、ここ、小牧基地からされますからね。
機内の様子はこんな感じです。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/63/ab/j/t02200165_0519038911568623896.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/9a/12/j/t02200165_0519038911568623899.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/ef/5d/j/t02200165_0519038911568627844.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/54/d0/j/t02200165_0519038911568627845.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/5e/3c/j/t02200165_0519038911568627846.jpg?caw=800)
13:00からは、展示飛行が始まり、救援の様子をヘリコプター等で行われました。
次の準備のため、機材が駐機場に移動され、F4などが移動されてきました。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/2b/fa/j/t02200165_0519038911568634179.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/0b/a4/j/t02200165_0519038911568634181.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111024/23/yokoyamataikan/e7/f7/j/t02200165_0519038911568634180.jpg?caw=800)
14:00からは、KC-767の空中給油の模擬飛行が行われました。
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111025/00/yokoyamataikan/37/93/j/t02200165_0519038911568642052.jpg?caw=800)
![体感の“カラダで感じる”](https://stat.ameba.jp/user_images/20111025/00/yokoyamataikan/d2/ce/j/t02200165_0519038911568642051.jpg?caw=800)
岐阜基地(岐阜県各務原市)から3機の応援機が合流。
少しアクロバチックな飛行もあり、その後3機は、岐阜基地に戻って行きました。
もともとの予定では、F15、F4、T4などの展示飛行もあったんで、それを楽しみにしててんけど、残念ながらありませんでした。
終了予定時刻が14:40で、小牧基地から名鉄電車の岩倉駅行きシャトルバスの最終が15:00ということだったんで、航空祭の見学はここで終了。
バス停に行く途中、F4のエンジンがかけられたようやねんけど、バスに乗った後も、それらしき爆音が聞こえなかったんで、展示飛行はKC-767で終わりだったのかなぁ~、と。バス停は3箇所(行き先が3箇所)あってんけど、臨時駐車場行きの乗り場は、めっちゃ混んでました。岩倉駅行きは少し並んでたくらいで、なんとか座れたんでよかったです。
岩倉駅まで、約20分です。
小牧基地は官民共用空港なんで、なかなか展示飛行は難しいと思います。
11月下旬には岐阜基地で航空祭があるんで、そちらにも行きたいなぁ~、と。
岐阜基地には、ブルーインパルスが来ますんで。ということもあり、めっちゃ混みますけど(苦笑)
ということで、楽しいひとときでした。