京都・伏見の増田徳兵衛商店のお酒、

『月の桂 にごり 純米大吟醸』
体感の“カラダで感じる”-SN3J13140001.jpg

体感の“カラダで感じる”-SN3J1313.jpg
年末年始の雪…手桶に雪を詰めて、雪で冷やしてみました(*^o^*)

なかなか置いてるお店はないねんけど、買えるお店を知ってるんでo(^-^)o

微発泡なんで、開栓時には吹き出し注意!

にごりは下に溜まってるんで、開栓後に再び栓をして、ゆっくり瓶をひっくり返して、にごりを全体に合わせます。

体感の“カラダで感じる”-SN3J1320.jpg
純米大吟醸なんで、お米の香りがワインのような感じに。
にごりなんで、口あたりまろやかで、すーっと入って、呑みやすいお酒です。
女性向きかも。日本酒が苦手な女性でも、カクテル感覚で呑めると思います(*^o^*)
やや甘口かな。とはいえ、スッキリしています。

酒米は“祝”という銘柄なんで、お正月とか、そういうときにイイですね。自分は、年中OKですが(爆)

おいしいお酒です(^o^)

酒米:祝(京都・伏見産)
精米歩合:50%
日本酒度:不明
蔵元:増田徳兵衛商店(京都・伏見)
購入価格:¥2625(4合瓶)