先日の深夜の地震以後、改めて地震の怖さを感じるようになり、今迄以上の知識の必要性を痛感し、対策本を読んでみました。

 池上さんの書籍は、いつ読んでも理解しやすいので感心します。

 確かに巨大地震は、予知できないことでありますが、被害をゼロに出来なくても減らすことは可能ですね。

 著書では、防災対策で減らせる死者数を明確に上げております。
 現状では死者数は、32万3000人、対策をとった場合には、なんと6万1000人と大幅に助かることになるとの事です。

 また、南海トラフ沿いでは、歴史的にも約100から150年の周期で巨大地震が起きているとのこと。
 
 末尾に防災の根本は、「人とのつながり」。
 近隣住民で、防災タッグを組みましょうとの事です。

 大切な教えです。やはり、人を助けるのは人ですね。