南無。

 

 

 

 

 

 

横山英俊です。

 

 

 

 

 

 

先日リリースされたスマホゲー「ファイナルファンタジー7・エバークライシス」をそこそこ遊んでみたのでそのプレイ感想を今回は記述したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった点

 

 

・キャラビジュアル
ストーリーなどはデフォルメされた3頭身キャラが初代FF7を思い起こさせてくれる。

戦闘中のキャラはFF7リメイクのビジュアルが採用されている為リアルかつ躍動的。

 

・スタミナ使用3倍

スタミナを3倍使用して経験値ミッションなどを時短できる。

 

・ストーリーのおさらいと新ストーリー

初代FF7とクライシスコアFF7の物語のおさらいと新しいストーリー体験ができる。

 

・ミッションが短い

ひとつひとつのミッションが短い為ほぼストレスを感じない。

 

・AUTO機能
ある程度キャラのレベルが上がったら放置できるので楽。

 


悪かった点

 

 

・いい点でもあるのだが。。
AUTO機能が優秀過ぎて基本AIに任せきりになるので技術介入の余地が今のところあまり無く、自分で操作して相手を倒す喜びを味わえない。

 

・課金要素

ソシャゲだししょうがないが課金ゲーの匂いがしている。恐らく今後課金しないと攻略が難しいダンジョンなど普通に出てきそう。課金への訴求も多いので注意。

 

 

 

 

 

とま、こんなところジョージが世田谷ベースだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし現状は無課金で問題なくプレイできているので総体的には大満足。







というのもクリスタル(ガチャ回せる)を結構な数貰えるのでこれでガチャを回し強力な武器をゲットできるので課金する必要があまりない。

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

 

このクリスタルは溜めに溜めて。

 

 

 

 

 

 

どうせ来るであろう年末年始イベントの為にとっておくことにする。

 

 

 

 

 

 

 

ソシャゲの定番だが、大型連休や年末年始で大きなイベントを開催することがある。







イベントでは過去の強力な武器が手に入る福袋ガチャがあったり、強力な最新武器が入手できるガチャがあるのでそこで一気に使いたいと考えている。

 

 

 

 

 

 

 

おいおい横山、随分詳しいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

そう思ったそこのあなた。

 

 

 

 

 

 

 

実は過去に廃課金して当時の彼女に酷く怒られたことがあった。

 

 

 

 

 

 

その経験から課金には慎重になったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、どうしても欲しいクラウドのアルテマウェポン級の武器が出たら課金すると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

 

 

 

 

という訳で今回はFF7エバークライシスのプレイ感想について記述した。







今回はここまで!








また次回!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

南無!!!!!!!!