最近さわった動物 ブログネタ:最近さわった動物 参加中
本文はここから

猫。

よこやまのお部屋じゃなくて汚部屋…-猫14

--------------------------------

で、画像も載せたので、終わらせることもできるけれども…。

何か物足りないので、この写真の猫にまでたどり着いたいきさつを長々と。

数年前(大学生の時だったかな?)、川の土手で1匹の小さな仔猫がいました。

あとで家族で見に行ったら調子もあまり良くなく、ちょっとかわいそうという事で連れて帰りました。

その後、何とか回復し、無事に我が家の一員となったのですが…。

その2、3年後、突然調子が悪くなり、さらに約1か月後、回復せず死んでしまいました…。

月日は流れ、そこから約1年…。

今から約1年半前です。

何の前触れ無しに突然、仔猫を買ったとの話が。

で、その仔猫が写真の猫。

後でいろいろ話を聞くと、最初の猫(土手の)と会った日と買ってきた猫の誕生日(月日)が一緒で、柄もよく似ていたとの事。

それで買ったようだ。

人間と猫の寿命を比較しても、いずれまたいつか、同じ運命になる日が来るのは確かだろう。

だから私からはあえて、飼ってもいいよとは言わなかった(賛成とも反対とも言わず、と言うよりも耳に届いたのは事後だったのでどうしようもなかったです)。

私自身、面倒も見きれないだろうし…。

だから、もし今1人暮らしを始めたらペットを飼うことはしないと思う。

でも、この猫ちゃんは最後まで可愛がってあげます。それが今現在の責任と義務だと思う。

最後はブログネタから大きくそれてしまったような気がしますね。

長文失礼しました。