2024辰年の春号~区政報告~

 

こうして、区政報告を発信させていただけることが、とても嬉しく、喜びをかみ締めています。
 
品川区令和6年度予算案、予算特別委員会についてのご報告です。
予算案の抜粋は「自分らしく生きられる社会へ」など、8項目をご紹介しています。
予特の抜粋は「健康増進事業、睡眠」「国際交流事業」「孤独・孤立対策推進事業」についてです。
 
今回の区政報告に関しては、1年ほど前から考えていました。
 
龍のイラストは、kaitoさんの作品です。

kaitoさんは、人の優しさ、強さ、尊さ、闇を表現することが得意なイラストレーターさんです。

 

私は、つい区民の皆さんにお伝えしたいことが溢れてしまうので、

過去の区政報告では、紙面が文字ばかりになってしまいがちでした。

区民の皆さんに、何か少しでも、お伝えすることができているのだろうか?と、試行錯誤を繰り返していました。

 

そして、言葉以外の方法でも、お伝えしていくチャレンジをしていきたいと考えていた時に、kaitoさんの作品を知りました。

 

ただ、インスタなどで、kaitoさんの他の作品を拝見していると、とても力強く、メッセージ性のある作風なので、

考えれば考えるほど、グルグルと悩んでしまい、

今の私には、まとめていくことが難しいかもしれない・・・と、一時、諦めようともしました。

 

考え抜いた結果、1年が経ちましたが、

kaitoさんが私のリクエストに応えてくださって、このような表現ができあがり、

デザイナーのMimoさん、横山事務局の事務局長・スタッフ・インターンたちが形にしてくれて、納得のいく紙面となりました。

 

何より、前板橋区議会議員の南雲由子さん、DJのYuya Tsunodaさんなど、多くの貴重なアドバイスをいただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ご相談にのっていただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

区政報告、ぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

 

Z世代の若い方々からは「希望が無い」などのお声をいただくことがあります。

子育て中の方々からは「子育て支援に力を入れてもらって心強い」「感謝」と共に、

新しい時代における子育て・教育に、モヤモヤを感じているお声なども届きます。

働く世代の方々からは、根本解決、課題への本質的なアプローチを求めるご意見もいただきました。

 

区民の皆さんにとり、新年度を皆さんらしく、お過ごしいただくことができたら、

力強さと優しさをお届けすることができたら・・・と、丁寧に、想いを込めて作りました。

 

令和6年度も、引き続き、私らしく調査研究・活動を進めてまいります。

 

kaitoさんの他の作品も、とても素敵なので、ご覧いただけたら嬉しいです。

https://note.com/kaito_design_36