秋田県にかほ市ピアノ・エレクトーン・ピアノdeクボタメソッド、楽〜にピアノが弾けるカラダの使い方、オンラインレッスン

「弾きたい」が弾けた!に♪
可能性がどんどん広がる✨
よこやま音楽教室  

横山記代(よこやまのりよ)です


ご訪問いただきありがとうございます♪

「きれいな音が響いていました」
グループレッスンで1人ずつ演奏していただき、お客さんになっている人は、演奏者の良いところを探して発表します。

今回、新1年生を迎え、今年度初めてのグループレッスンを行いました。

冒頭の感想は、1年生の言葉です。



なぜ良いところを発表していただいているのかというと、良いところを見つけられるということは、良い弾き方や良い演奏のポイントを知っている、ということだからです。

たまに、人を褒めたら自分が負けた気がして褒められない、という子どもさんもいますが、人を褒められる人は、器が大きい!
自分もそうなれる、ということなのです。

どんどん人の良いところを見つけていきましょうね♪




そして、今回はグレード前のグループレッスンということで、誰かに聴いてもらう練習も兼ねました。


人前で弾く練習は場数を踏むのも必要で、そのためにグループレッスンをしていると言っても過言ではありません。


当教室では小学生コースは個人レッスンの他に、年8回グループレッスンを行っており、個人レッスンではできないことを、グループレッスンで補完しています。
人前で弾くこともその一つです。


また、毎回テーマを決めて、楽典や音楽理論をカラダを動かしながら楽しく学んでいます。




お互いに助け合ったりする姿も見られ、音楽の力だけでなく、人としての大事な力も培われているなあと感じます。



1年生を助ける3年生のお姉さんと5年生のお兄さん


私が「助けてあげて」と言っているわけではありません。みんな自主的に助け合っています。


これは、すごく素晴らしいことですねラブ


みんなで楽しく音楽の力と人間力をアップビックリマーク


来月も楽しみだね♪



オンラインレッスン対応
教室のお問合せ
体験レッスンのお申し込みは
↓   ↓   ↓

友だち追加



楽〜にピアノが弾ける
イスの座り方zoom体験会
今だけ無料で開催中
下矢印下矢印下矢印


よこやま音楽教室ってどんな教室? ホームページ
レッスン風景や楽に弾けるポイント    Instagram
ほぼ毎日             Twitter
初心者さんにピアノのコツをお伝え YouTube
何十年も脱力できなかった私ですら脱力できた魔法のような方法を電子書籍(Kindle)に書きました


2歳からの育脳レッスンって何?                   ピアノdeクボタメソッド