秋田県にかほ市ピアノ・エレクトーン・ピアノdeクボタメソッド、楽〜にピアノが弾けるカラダの使い方、オンラインレッスン

「弾きたい」が弾けた!に♪
可能性が広がる✨
よこやま音楽教室  

横山記代(よこやまのりよ)です


ご訪問いただきありがとうございます♪


ご報告が遅くなりましたが、4月に東京と静岡で、ピアノのイスの座り方をお伝えするリアルセミナーを開催しました。

4月18日(木)は東京都練馬区のミュージックギャラリーアリエッタさんを会場に、自動的に脱力できるイスの座り方と、ブルクミュラーからソナチネまで、おなじみの曲を弾きやすくする骨の使い方をレクチャーさせていただきました。



こちらは、講座をサポートしてくださっている坂野理愛先生と、会場のミュージックギャラリーアリエッタさんの田邊英利子先生と。

外にわかりやすいようにと看板を出してくださっていました。
ありがとうございます!




そして、4月23日(火)は静岡県掛川市にある、ベーゼンドルファー中古専門店Gala工房さんで、


  • 自動的に脱力できるピアノのイスの座り方
  • ベーゼンドルファーの基礎知識(高橋恭子さん)
  • ベーゼンドルファー3台弾き比べラブ

という、夢のような内容で開催しました。


Gala工房の高橋恭子さんと


ずらりと3台並ぶベーゼンドルファーは圧巻!


ベーゼンドルファーは1台1台職人さんが手作りしている高級ピアノ。


新品だと安くても2千万円。

高いと1億円近い高級ピアノです


弾き比べさせていただいたときは至福のひとときでした〜ラブ





ベーゼンドルファーは1台1台の個性が全然違って、同じように弾いても、出てくる音色が全く違いました。


遠くの方で鳴っているように聴こえるピアノもあれば、明るい性格のピアノもありました。


講座に参加してくださった方からのご感想


「私はジムトレーナーなのですが、運動競技なども、力を抜くっていうのが一番難しくて、ほら力はいってるよーーとか声かけしてたのですが、力の抜き方の技術みたいな、声かけみたいな、自分自身の力の抜き方みたいなところに気づきがありました
どうもありがとうございました!」(ジムトレーナーより)



「座り方、骨で弾くことを意識してピアノを弾いてみたら、理想の音に近づけたような気がしました。力の入った音との違いも聞き分けられるようになりました!
また、いつも就寝時に歯軋りを激しくしてしまうのですが、今朝は楽に起きられ、脱力や自分の体の感覚を知ることは体調にも変化がみられるのだということを体感しました。
本当にありがとうございました。」
(ピアノの先生より)


参加してくださった皆様、
ミュージックギャラリーアリエッタさん、
Gala工房さん
ありがとうございました!

また楽しい企画を考えたいと思いますので、お楽しみに♪


今回お伝えさせていただいた「自動的に脱力できるピアノのイスの座り方」はzoomで無料でお伝えしています♪
近いところでは
2024年
5月5日(日)20:00〜21:15
5月6日(月)16:00〜17:15
5月10日(金)10:00〜11:15

参加費は無料!
詳細とお申し込みは





オンラインレッスン対応
教室のお問合せ
体験レッスンのお申し込みは
↓   ↓   ↓

友だち追加



カラダの痛みや弾きにくさが
ある人のためのレッスン
お問合せはこちら
下矢印下矢印下矢印

友だち追加

よこやま音楽教室ってどんな教室? ホームページ
レッスン風景や楽に弾けるポイント    Instagram
ほぼ毎日             Twitter
初心者さんにピアノのコツをお伝え YouTube
何十年も脱力できなかった私ですら脱力できた魔法のような方法を電子書籍(Kindle)に書きました


2歳からの育脳レッスンって何?                   ピアノdeクボタメソッド