秋田県にかほ市ピアノ・エレクトーン・ピアノdeクボタメソッド、楽〜にピアノが弾けるカラダの使い方、オンラインレッスン

お子様の才能が活性化✨
よこやま音楽教室  

横山記代(よこやまのりよ)です


ご訪問いただきありがとうございます♪


ついに!
ピアノのイスの座り方の歌「基本ポジションの歌」をYouTubeに公開しました!

ピアノは力を抜いて弾け!と言われますが、脱力って意外と難しいですよね。

脱力しようと思って力が抜けるなら、誰もこんなに苦労しません。



私自身が脱力できずに何十年も苦労してきました。

そこで、人としてのカラダの使い方「キネステティククラシックネオ」を学び、それをピアノに応用してみたところ、なんと楽にピアノが弾けることか!

でもそのためには、まずイスの座り方をちゃんとする必要があります。

イスの座り方だけでも、最低7つのポイントがあるのです。

そのポイントを小さな幼児さんでも楽しくわかりやすくお伝えするにはどうしたらいいのかな、と思っていたところ、「それは歌を作ったらいいよ」とアドバイスをくださった方がいました。

それで誕生したのが、イスの座り方の歌「基本ポジションの歌」です。

生徒さんたちにもたくさんご協力いただきました。
ありがとうございますドキドキ

では早速ご覧ください♪




エレクトーンで伴奏を使ってみたら、これも良い感じ♪

エレクトーンって本当に素敵な楽器です。


編集に手間取り、作ろうと思ってから5ヶ月ぐらい経ってしまいましたが、ようやくできて嬉しいです。


モデルになってくれた生徒さん、一緒に歌ってくれたりつきちゃん、ありがとうございましたラブラブ



どうしてこの座り方をすると脱力できるの?
と思った方は、
このイスの座り方の解説と、実際に座ってみる体験会をzoomで行っています。

しかも無料ビックリマーク

この内容、実は以前は有料でお伝えしていたのです。
なぜ無料にしたのかというと、これは本当に大切なことなので、ピアノを弾く人全員に知ってほしいと思ったからです。

脱力してピアノが弾けるイスの座り方zoom無料体験会
近いところでは
2024年
1/14(日)20:00〜21:00
1/15(月)10:00〜11:00
2/29(木)10:00〜11:00
に行います。

各回限定8名さま。

ピアノで演奏していただいたりはしませんので、安心してご参加ください。

ピアノ愛好家の方、ピアノの先生など、脱力して演奏したい方でしたらどなたでもご参加いただけます。

参加特典として、「基本ポジションの歌」の楽譜をプレゼントしています。
こちらからお申込みください♪







オンラインレッスン対応
教室のお問合せ
体験レッスンのお申し込みは
↓   ↓   ↓

友だち追加



カラダの痛みや弾きにくさが
ある人のためのレッスン
お問合せはこちら
下矢印下矢印下矢印

友だち追加

よこやま音楽教室ってどんな教室? ホームページ
レッスン風景や楽に弾けるポイント    Instagram
ほぼ毎日             Twitter
初心者さんにピアノのコツをお伝え YouTube
何十年も脱力できなかった私ですら脱力できた魔法のような方法を電子書籍(Kindle)に書きました


2歳からの育脳レッスンって何?                   ピアノdeクボタメソッド