秋田県にかほ市ピアノ・エレクトーン教室
あなたの
成長とわくわくを応援する
よこやま音楽教室  
横山記代(よこやまのりよ)ですニコニコ


今回は
私がなぜピアノやエレクトーンを教えているのか
をお伝えします😊


結論から言うと
私が関わらせていただくあなたに
生きる希望を持ってほしいからです。




これだけですとわかりにくいですね。



どう言うことかお伝えします。



私は子供の頃エレクトーンを習っていました。


ある時、全然知らない曲を譜読みしていると
聴いたこともない素敵な響きが聴こえてきました。

その響きは
かっこいいような
キューンとくるような
うわぁ〜っというような
なんとも言葉にできない感じでした。



その響きを聴いた時

生きてて良かった〜キラキラ

と心の底から思ったのです。



大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
本当にそう思いました。



そして同時に
音楽って
なんて素晴らしいんだろうビックリマーク
と思いました。




この素晴らしさを
一人でも多くの人に味わってもらいたい!
と思いました。



それがこの仕事に就こうと思った始まりです。



その気持ちは今も持ち続けています。




音楽を自分の手で奏でられるということは
聴くだけとは大違いです。


聴くというのはどちらかというと受け身ですが
奏でるのは自分が弾きたいと思わなければ弾けない。
つまり、主体的なのです。


自分の意思で弾くことができるのです。
どんな風に弾こうが自由自在です。


もっとも、自分の思い通りに弾けるようになるには
それなりの練習と年月が必要になりますが…。


そしてその年月の中で人生色々なことがあります。


そんな時にも自分で弾くことができれば
悲しい時にはしっとりした曲にどっぷりハマり

ウキウキするときは
アップテンポの曲でより一層楽しくなり

モヤモヤするときは
暗ーい曲で心を表現するなど

自分の感情をぶつけることができます。



まさに、人生を共に歩む友です。



そして
うわ〜、この響きいいなあ!
生きてて良かった!
と感じてほしい
まさに、生きる希望ですラブラブ



よく、音楽は生きるために必要ではない
という人がいます。
 

でも私は気づいてしまいました。


衣食住が満たされていても
希望がなければ
人は生きることができないのではないかと…。


私ができることなんてちっぽけなことですが

一人でも多くの人に
希望を持って楽しく生きるお手伝いができれば
と思っていますニコニコ


そんな気持ちで
お仕事させていただいています。



長文にもかかわらず最後までお読みいただき
ありがとうございました❣️






ただ今、生徒さん募集中です音譜


LINE@はじめましたニコニコ

2種類ありますので、当てはまる方どちらかをご登録ください音符

①教室でのレッスンに興味のある方はこちら

よこやま音楽教室のLINE@
レッスン風景、キャンペーン情報、ピアノやコミュニケーションのワンポイントアドバイスを配信しています。
ご登録はこちらから下矢印


友だち追加                   https://line.me/R/ti/p/%40yokoyama39       ご登録の上、お気軽にご質問ください😊


②オンラインレッスンに興味のある方はこちら

横山記代(よこやまのりよ)のLINE@
ピアノ上達のポイントやわくわくするイベント情報などを配信しています。オンラインレッスンのお申込みもこちらから下矢印
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40noriyo
ご登録の上、お気軽にご質問ください😊


 よこやま音楽教室音譜                              📞0184-38-3616
音符ホームページはこちら
音符Facebookページはこちら
音符ツイッターはこちら
音符インスタグラムはこちら                            音符YouTubeチャンネルはこちら