ワンマンライブ直後に行われた ふわふわサミットvol,14相原まり生誕祭 & 2015大反省会SP へ行ってきました!
今回は90分の拡大版です。
場所はワンマンライブと同じラフォーレミュージアム六本木。
入り口ではメンバーがハイタッチでお出迎えしてくれました。
衣装はライブの前半と同じSPINNSのクリスマスコーデです。
本編はニコ生でも中継され、来週水曜まではタイムシフト視聴もできるので、ごく簡単に。
ワンマンライブを終えて高いテンションのメンバー達。
感想を聞かれると。
優里花ちゃん「楽しかった」
まりちゃん「どんどん良くなってた」
あやめちゃん「いろんなところでライブできたし、今年の集大成見てもらえて良かった」
有沙ちゃん「ユニット曲の時白いペンライトいっぱいで愛里ちゃんがいるみたいだった」
真優ちゃん「ファンに支えられてると思った」
ここからまりちゃんの生誕祭です。
まずは恒例のハッピーバースデーの歌。
続いてバースデーケーキですが、会場は火気厳禁と言うことで、ろうそくの代わりにびりびりペン。
まりちゃん2本同時に持ってリアクションしてくれました。
プレゼントは、
有沙ちゃん:毛糸のパンツとおそろいの靴下。コンタクトレンズケース。
真優ちゃん:バスセット。
あやめちゃん:紅茶のティーバッグ、イチゴジャム。
優里花ちゃん:ふわふわなネイルセット。
MCの金成さんからはなぜかわらじのプレゼント。
まりちゃん早速履き替えて、結構お気に入りです。
さらに愛里ちゃんからもスニーカーのプレゼントが届きました。
まりちゃん早速履き替えると、シークレットヒールになっていたようです。
さらに愛里ちゃんからの手紙に続いて、事務所の先輩PASSPO☆さんからと、まりちゃんが好きでよく見ているというTV番組「世界の果てまでいってQ」からいとうあさこさんからの、おめでとうのVTRが流れました。
さらに特別企画、「相原まりの通知表」ということで、中学2年の時の美術4以外は全部5という通知表がスクリーンに映し出されました。
ここでまりちゃんからお礼の歌は西野かなさんの「ベストフレンド」。
観客席では一斉に青いサイリウムが灯されました。
この歌を聴いていたあやめちゃんは感動して泣き出してしまいました。
そしてまりちゃんからお礼の挨拶があって生誕祭は終わりです。
次は乙女新党初となる撮影タイム。
観客は持ってきたカメラで自由にメンバーを撮影します。
このような機会は、5月のジャイアンツ始球式の時以来ですね。




撮影が終わると大反省会です。
スタッフからのクレームが画面に映し出されます。
まず最初は「バラエティなのにみんな泣きすぎ」
VTRでいろんな泣きすぎシーンが再生されました。
「今後はニコニコ楽しくやりましょう」、ということです。
「反省会っぽい」
次のクレームは「実はリーダーが一番おバカ?」
あやめちゃんのおバカVTRに続いて優里花ちゃんのおバカVTRが流れます。
優里花ちゃん、英語はまったくだめらしいのですが、数字には強いらしいと言うこと。
というわけで結論は「ある程度頑張りましょう」
次はあやめちゃんへのクレームだったのですが、画面の文字が「田代あやめ」になっていて、そのインパクトが強すぎて内容メモするの忘れました(^_^;)。
タイムシフトで確かめてください。
結論は「名前間違えたからチャラ、ドロー」
真優ちゃんはふわふわサミットを利用していらない物を処分している疑惑、でした。
2016年はクレームのこない立派なアイドルをめざす、と言うことで、新曲「雨と涙と乙女とたい焼き」を歌って踊ってくれました。
告知ではリリースイベントの予定が発表されました。
最後に来年の抱負を一言ずつ言って番組終了です。
終了後の特典会はまりちゃん一人でした。
ロビーにはファンから送られた大きな青いフラワースタンド。
さらに壁面にはたくさんのまりちゃんの写真とHAPPY 16 BIRTHDAYのバルーンが張られています。
これもファンの皆さんが作ったそうです。
終了後のご挨拶では。
まりちゃん「遅くまで残ってくださってありがとうございます。15歳は残り数時間。すてきな生誕祭やっていただいてうれしいです。青いサイリウムきれいでした。去年の生誕もうれしかったけど、去年を越えるすてきな1日になりました」