新星堂サンシャインALTA店で行われた其原有沙ちゃんのソロイベントと、大宮ALCHEで行われたFM NACK5の公開生放送へ行ってきました!

まずは有沙ちゃんのソロイベントから。
この日はコール禁止の会場なので、ファンの皆さんは拍手や手拍子の応援でした。

楽屋の扉から、一瞬顔出して引っ込んだ後、「ミュージックスタート!」といって登場です。
そしてそのまま歌ったのは私立恵比寿中学の「大人はわかってくれない」の1番でした。
途中ちょっと歌詞が怪しい所もありましたが、歌い終わって。
有沙ちゃん「今日は皆さん私のために来てくれてありがとうございます。私は前回同様、喋るの苦手だから歌います。次の曲は『ツチノコっていると思う...?』のカップリングの『胸を張ってこう!』です」
観客拍手喝采。
有沙ちゃん「ダンスはまだ見せれないので、聞いてください」
といって「胸を張ってこう!」の1番を披露してくれました。
有沙ちゃん「まだ見せれるのはここまでです。近々見れる日が近づいてるかな? ダンス凄い格好いいんですよ。こういう感じ」
といって、EXILEの真似。
一同笑い。

有沙ちゃん「何話そう……今愛里ちゃんが病気療養中でいないので、愛里ちゃんに向けて。『(アニメ映画)時をかける少女』の奥華子さんの『変わらないもの』です」
曲がかかり始めた所で。
有沙ちゃん「あ! 忘れてた」
といって持ってきたのは「大好き」と書かれたうちわ。
裏に歌詞が書いてあるようです。
ここで有沙ちゃんため息をつくと。
有沙ちゃん「ため息つくと幸せ一つ逃げちゃいますからね」
そういって「変わらないもの」を歌います。
途中、間奏の部分で語りが入りました。
有沙ちゃん「今愛里ちゃんいなくて、ダンスとかもいつも5人でやってるけど、有沙はいつも心は6人だと思ってるよ」
台詞を言い終えた有沙ちゃん、感極まって泣き出してしまいましたが、歌はしっかり歌い続けました。
歌い終わって。
有沙ちゃん「愛里ちゃんが早く戻るように祈っていましょう」
歌い終わっても涙が止まらないので、スタッフさんが涙を拭きに来てくれました。

有沙ちゃん「次は、何歌おうか探していて見つけた曲です。『BUONO』さんで『初恋サイダー』」
今度は「指さして」とかかれたうちわに持ち替えて、「初恋サイダー」を歌ってくれました。
有沙ちゃん「歌うの大好きで、小学校から合唱部に入って部長やったり。走るのも大好きだったけど。いつも応援してもらってばっかなので、最後に、来れなかった人にもありがとうの気持ちを贈りたいと思ってこの曲にしました」
というわけで最後の曲は大原櫻子の「サンキュー」でした。
うちわには「ピースして」と書かれていました。

有沙ちゃん「平日なのに皆さん学校とか仕事帰りとか、仕事休んだ方もいるみたいだけど、来てくれてありがとうございました。愛里ちゃん休みだけど祈っていてください。愛里ちゃんメールしてても「がんばる」って言ってくれてます」
有沙ちゃん「もうちょっと時間あるみたいですね。緊張して早過ぎちゃった。どうしよう。もう一曲歌いますか? じゃあ予定になかったけど、今まで歌った歌で何がいいですか? 『初恋サイダー』 1コーラスだけ……時間になったらスタッフさんがフェードアウトしてくれるかな」
というわけで「初恋サイダー」を歌い始めたのですが、僕は大宮が間に合わなくなる時間だったので、ここで移動しました。




FM NACK5の公開生放送です。
過去にも出たことのある番組です。
ラジオでお聞きになった方もいると思いますので、ここでは簡単に。
出演したのは高校生組の4人。
「ツチノコっていると思う...?」の衣装を着ての登場です。

あやめちゃん「今日は4人で来ました」
ラジオパーソナリティ「6人じゃなかったの?」
あやめちゃん「次は6人で来るかも。覚えててくれたんですね」
RP「僕が一番気になる有沙ちゃんがいないから」
「今ソロイベントやってます」
真優ちゃん「さんざんいじってたのに」
RP「(あやめちゃんと真優ちゃん)2人とも突っ込むと100倍で返ってくるから」
あやめちゃん「じゃあ、覚えといてくれますか?」
RP「いいとも!」

「金曜日には『ツチノコっていると思う...?』の作詞作曲をしてくれた清竜人25との2マンライブがあります」
RP「2マンライブってどういう感じなの? 両方のバージョンとかやるの?」
「『ツチノコっていると思う...?』のですか? いやぁ……」
「お楽しみですね」

RP「ワンマンライブツアーはどんな感じでしょう」
優里花ちゃん「サポーテッドバイSPINNSということでファッションショーがあります。それからコントなんかも東名阪みんなな違うんです」
まりちゃん「私思いついたことメモしてるんです」
RP「たとえば?」
まりちゃん「サインボール投げたい」
観客拍手喝采。

RP「北海道行ってきたの? 1番美味しかったのは?」
あやめちゃん「今回食べてきたのは味噌ラーメンで、トンコツだから、ミソコツラーメン」
RP「1番太った人は?」
あやめちゃん「あやめ太ったかも」
「まりちゃんものすごい食べるよね」
まりちゃん「でも普段は気をつけてる」
あやめちゃん「私普段も食べちゃう」
RP「あやめちゃん、しっかりしてきたね」
真優ちゃん「そんなこと無い」
まりちゃん「食べるときは凄い食べるんだけど、昨日食べたから今日減らそうって」
優里花ちゃん「ちゃんとコントロールしてるね」
あやめちゃん・優里花ちゃん「今日は食べて、明日も食べて、明後日からダイエット」
真優ちゃん「生きてるんだから食べれるんだよ。死んじゃったら食べれないから」

RP「新曲は?」
まりちゃん「とっても可愛い、おとぎ話のような曲です。18日発売です」
「髪飾りもツチノコなんです」
RP「1000円のマウスみたい」
優里花ちゃん「ツチノコをイメージしてるんです」
RP「ツチノコってどんなイメージ」
まりちゃん「未確認だけど、言葉で言うと蛇をふくらませたような感じ」
真優ちゃん「トカゲをふくらませたような感じ」
あやめちゃん「トカゲをふくらませたような感じ(笑)」

「歌詞の最後にUMA6種類くらい言うんです」
優里花ちゃん「最後にお客さんとコールアンドレスポンスしてもらってます」
RP「乙女新党、皆さんストレートですね」
あやめちゃん「ストレートの他に何があるんですか?」
「変化球?」
という流れで新曲「ツチノコっていると思う...?」のオンエアでした。

「曲紹介失敗したよね」
優里花ちゃん「ドンマイ」
「真優ちゃんMC係なんです」
RP「(真優ちゃん)いつも動いてるけど大丈夫?」
あやめちゃん「MC中常に動くんです」
真優ちゃん「パパもそうなんです」
まりちゃん「授業中は?」
真優ちゃんん「授業中は前後にこう」
まりちゃん「電車では?」
真優ちゃん「吊革につかまって揺れてる」

RP「カップリング曲は『胸を張ってこう!』ですね」
「メンバーも大好きな曲です」
「今までとちょっと違ってて」
真優ちゃん「今までの曲はチャカチャカして……」
「華やかでしょ」
優里花ちゃん「後ろの音がドンドンていうのがいい」
まりちゃん「落ち着けます」
優里花ちゃん「神曲!」
曲紹介はみんなで譲り合って、相原さん、ということに。
そして「胸を張ってこう!」のオンエア。
最後に目標を聞かれてあやめちゃん「『乙女新党』って言われて、聞いたことあるって言う人はいると思うけど、どんな子って言われてもわからない人が多いと思うんです。だから、もうちょっと乙女新党を広めて行きたいので、リリイベとか来てください」
RP「しっかりしてるね」
「やるときはやる子だもんね」
あやめちゃん「やるときはやる子」
「同じこと言ってる」
あやめちゃん「ただいま成長中です!」