TEPCO銀座館にて、IHヒーターの最新機種を見る | 横山武志建築設計事務所blog

横山武志建築設計事務所blog

若手建築家のアイデアの素

銀座に行ったついでに、TEPCO銀座館に立ち寄る。

建築家 住宅 

ここは東京電力のショールームで、あらゆるメーカーの家電・電化設備が並ぶ。

今回は、住宅の改修計画のキッチンで使用するIHヒーターや食洗機の最新機種を見に行く。

各社それぞれの特徴を、スタッフが親切に説明。
IHヒーターに関しては、オールメタル対応か?
3つ目のヒーターがIHヒーターかどうか?
機能的には、大きな差はないように思える。

各社の違いとしては
温度をより正確に測れるセンサーがあったり、
タッチセンサーを使い、必要な操作ボタンだけ現れたり(iphone的か?)
液晶画面が、トッププレートにあったりとか
にある模様。

あとは、デザイン
一頃は、トッププレートのSUSフレームが主流であったが
フレームレスであったり、あったとしても小さいものが増えている。

トッププレートの色は相変わらず
白・黒・赤系黄色系ステンレス色
メーカーによってはピンクもあるらしい...

店内の某社のポスターでは、ステンレス色で天板と同色のイメージなのに、
実際には違ったり....(写真の色の調整か?)

カタログを見ると、オールメタル対応を一押しするメーカーがある
各社、技術の粋を集めた機能であり、押したい気持ちは分からないことはないが
(もちろん価格帯が高めである)
余程、思い入れのある鍋がない限り、必要ないのでは?と思う。
同じコンロでもIHが3.0に対して、2.5程度に出力が落ちるので
IHの性能が十分に生かされないように思える。
さらに値段も定価ベースで5万円/1ヶ所となれば、
その差額で、性能のいいIH鍋が買えてしまう。

みなさんどうでしょうか?