昨日で震災からちょうど半年。
東北に住む多くの人は、恐らく3月11日午後2時46分から時が止まり、
いつの間にやら桜が咲き、蝉が鳴き、そしてまた寒い季節がやって来て…、
なかなか頭が季節の流れについていけていないと思います。

それでも1日は24時間で、確実に進んでいます。
仙台の秋の大きなイベントである、定禅寺ストリートジャズフェスティバル。
もうそんな季節なんだ…なんてぼんやりと思った人、沢山いると思います。
震災のあった当時、明日の自分は、家族は、ちゃんと生活できているのか、
毎日不安で半年後、いえ、1週間先のことだって想像もできませんでした。

それが半年経って、またその次の半年、1年後、その先、
そしてお子の将来まで考えられるようにもようやくなってきたような気がします。





さて、そんなわけで一気に空気を緩ませて、、、


今年もやってきたジャズフェス!!!!
毎年聴きに行くのか飲みに行くのかというくらいにジャズフェスを満喫している私。
ですがここ数年、出産育児に追われ、この素敵なイベントから足が遠のいておりました。

今年も夫が仕事ということもあり、
お子と2人でいくのも辛いな…と思っていたのですが、急遽予定変更!
数日前に毎年出演している友人からの連絡があり、うずうずしていた気持ちを抑えきれずに行ってきました!

もともと我慢していたので、一声かかれば『意地でもいくわ!』と、鼻息も荒くなる訳です。
目当てのバンドは会場のラストを飾るということもあり、
夕方、お昼寝から覚めてグズるお子を無理矢理仕度させいざ出陣!
勾当台公園の円形広場でのライブ。

…とにかく、行ってよかった!楽しかった!に尽きます。
お子を抱っこしてノリノリで鑑賞。
最初ビビっていたお子もじーっと見たり手を上げたり。
途中震災を経験して思い描かれた曲では、
以前イラストレーターズクラブのポスター展で描いた作品と重なる部分があり、
じっくり聴き入ってはお子の顔をじーっと見つめていました。

最後には観客も皆立ち上がり、ものすごい盛り上がりを見せていました。
やっぱり体が勝手に動いちゃう音楽、楽しいですね♪



いや~、ライブはよかった!最高だった。

しかし…、お子、歩けよ(怒)
自宅から会場まではお子を連れてだと歩いて25分~30分ほどかかります。
さすがに人も多いしさすがにベビーカーはきついなということで選んだ私の答え。

お子に頑張って歩いてもらう。

子どものことを信じるのはとても大切なことですよね。
しかしそれは時には仇となります。
出かけて5分程たった頃にはもう「抱っこ!」が始まり、
これが最後まで続きました。

苦行でした。

何としてでも楽しんでやるという意気込みで家を飛び出た往路、
会場に着いた時には汗だくになりながらも楽しみのワクワク感の方が強く、
それほど辛くありませんでした。
そしてライブ中、抱っこしながらテンションMAXとなった私は、
無理な体勢であるにもかかわらず踊り、跳ね、片手抱っこで片手を上げるという無茶なことを繰り返しました。

我に返る復路。
相変わらず張り付いているお子。
その体温もまた私にダメージを与え、
「重い…暑い…」とつぶやきながら自宅へ戻ったのでした。


帰宅後、食事を風呂を済ませて一息つくとやってきた腰痛。。。
そう、腰痛。
なんというか、腕も痛いし、骨盤はぐしゃぐしゃ砕けそうな痛み。
無茶した結果ですな。
いや、久しぶりにこんなに楽しめたし満足はしています。
あとに残ったのは
背筋を鍛えなければという思いだけです。