必要なときに必要な声を出すための、全く新しい選択ボイストレーニング【美声塾】代表講師の鷲尾容子ですルンルン


 



さて、歌う人にはいろんなやり方がありますよね。



弾き語りやアカペラなど、
自分でテンポキープをする必要があるとき、
どのように歌い始めるか…





これ、ものすごく大事なんですが、
「私、人前で歌うわけじゃないから関係ないわ」と思ったあなた。



ぜんっぜん、
関係なくないんです!




今回お話する
“歌いはじめ”とは
すなわち
“空気作り”のことなんです。




たとえば、
ボーカリストがたった一人で歌い出す、
スポーツ大会の始球式などの国歌独唱などのシーン。



サササッとマイクの前に立ち、
いきなり歌い出すとどうでしょう?




「え、もう?」



ってなりますよね?





マイクの前に立ち、
しっかりと深く、でも堂々としたお辞儀をし、
呼吸を整え、集中し、
彼らなりのルーティンを感じさせるような間があって、
最初の息を吸う音(もしくはその感じ)がわかる。




緊張感を良い意味で高め、
その場を飲み込む空気作りをする




ここからすでに、
中央に立つ人間のパフォーマンスははじまっています。





これは、どんな場面でも、同じ。


ボーカリストでもそうじゃなくても。





プレゼンやスピーチを披露するにしても、
セミナーや講習をするにしても、
その場の雰囲気を自分のものにすること、
自分の言葉やパフォーマンスに説得力をプラスする空気作りをすることは、
絶対に必要なことです。




美声塾は、この部分をとても大切にしています。









話は戻りますが、
アカペラでなんのヒントもなく歌を歌い始める場合、
まず、頭の中でサビを歌ってみる。




BPM(曲の速さ)を覚えておいても良いですが、ピンポイントだと難しい。


(たとえば、
BPM60であれば、一分間に60回打つ速さなので、秒針と同じ。
120であれば、秒針の倍を感じることができれば取れますね。)


なので、ワンフレーズ歌っているつもりでイメージするのが簡単です。




そのためにも、よーく歌い込んでおくことは大前提ですね。




サビをイメージすることで、
その曲のテンポやテンションを確認する。


これで、
歌い出しを急に歌い始めてしまって、全然テンポが違ってしまったり、
パワー配分を間違えてしまったりしなくても済みます。




十分にその曲に入ってから、
演奏をスタートさせることが大切ですね。




たとえ歌のないイントロ部分でも、
曲は確実に進み始めて世界は動き始めているのだから。





あなたがその場所に立った時点で、
もうパフォーマンスはスタートしているのだから。











【美声塾】



歌って心を整える【メンタルケアコース】

カウンセリング、コーチング+歌

NLPコーチングスキルを使ってメンタル強化をし

歌を歌うときのより良い状態を作る、新しいメソッド


《こんな方にオススメ》

・自信をつけたい

・人前で歌いたい

・プロになりたい

・変わりたい

・音楽や歌うことが好き




歌は役に立つ【話し方コース】

発声練習、スピーチ実技+歌

歌を歌うことで、歌だけでなく話し声も自在に操れるようになることを目指した、特別なメソッド


《こんな方にオススメ》

・一流の講師になるために良い声を手に入れたい

・人前で話す機会が多い

・より良いプレゼンやセミナーをしたい

・理想の声に近づきたい





内容も回数も自由に選べる【チョイスレッスン】(単発)

カウンセリングのもと、それぞれに合った必要な内容を扱う、完全なプライベートレッスン


《こんな方にオススメ》

・声にコンプレックスがある

・第一線で活躍するプロを教えるトレーナーのレッスンを受けてみたい

・声の老化をなんとかしたい

・メンテナンスとして不定期にレッスンを受けたい

・歌える歌のレパートリーを増やしたい





出張ボイトレ【ボイスケア】

本番など大事なシーンに現地まで同行し発声やコーチングの直前ケアを行います

ボイスケアに関しては、上記のいずれかのレッスンを受けた方のみのサービスとさせていただきます




レッスン場所:都内音楽スタジオ

(詳しい場所はお問い合わせください)


スケジュール:ご連絡いただいてからセッティング






◎トライアル◎

通常10000/40

→10名様限定8000/40

トライアル当日にコース契約をしていただいた場合、トライアル料金は免除となります





そして、今回ご協力いただける方を募集致します!!!




◎モニター◎

3000/30

アンケート記入、写真撮影をお願いしております

アンケート回答、写真をSNSなどに使用させていただける場合、モニター料金は免除となります



実際にレッスンを体験していただきます!

こちらから「こういうレッスンをさせてもらいます」というものはなく、簡単なカウンセリングをして、その時に必要なトレーニングやコーチングをご提案させていただきます。

※どのような場合でも歌を扱います




お問い合わせ、お申込みは、InstagramのDMよりお願い致しますカラオケ